アラフォー初マタニティライフ

アラフォーマタニティデビューしました!わからないことだらけで不安も大きいけど、初マタニティライフを楽しみたいと思います。

ロールキャベツ

2013-04-08 14:13:45 | 料理


最近のヒット作ロールキャベツ!
もとのレシピはクックパッドなんだけど、レシピがもう今載ってないみたい。

材料

キャベツ
約1玉(葉8枚~10枚程度でよい)
豚挽き肉 200g
玉ねぎ 1玉
卵 1個
パン粉 1/2カップ
塩こしょう 少々
S&Bナツメグ 少々
バター又はマーガリン(焼きつけ用)大さじ1


■ 煮込み用ソース
トマトジュース(有塩) 150ml
水 50ml
固形スープのもと 1個
ウスターソース 大さじ2
酒 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
蜂蜜 小さじ2


1 キャベツを1枚ずつ破らないようにはがし、ラップしてレンジに約2~3分かける(量が多いので2回くらいにわける)*巻けるくらいにやわらかくなればよい

2 具の準備 (1)玉ねぎはみじん切りにしてサラダオイル小さじ1をふりかけ、混ぜてラップをかけてレンジで約2分半かける。 (2) パン粉に卵を加え箸で混ざるまでかき混ぜる。

3 ボールに豚ひき肉、(1)の玉ねぎ、(2)のパン粉等、その他ナツメグ、塩コショウ、全てを入れ手でこねる。 (4) 混ざったら、約8~10個に適当に分割する。(綺麗にまるめなくてよい)

4 キャベツで巻く
(1) キャベツの芯を包丁でそいで(芯の厚みを半分くらいにする)巻きやすくする。
(2) 1枚のキャベツのに、先ほど分割した具を手前にのせ、まいて最後にまき終わりを爪楊枝でとめる。 全て同様にまいていく。

5 焼き付ける
バターをいれ、3のロールキャベツをいれ、焼き色がつく程度まで両面を焼く。*この際、3でもしのこったキャベツがあれば一緒に焼く。

6 煮込む
鍋に全て入れ、圧力なべで約15分煮込む。

ロールキャベツってめんどくさいし、ハンバーグでいーじゃん。なんでわざわざキャベツ巻くねん。
と思ってたけど意外と簡単で、メッチャ美味いことに気づいて週2でつくっちゃったよ。

キャベツトロトロだよん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿