maroon814おたく日誌

おたく保育士の日々のへんてこな出来事がつづってあります。

文化に触れる

2016-02-20 16:36:40 | 日記
熊本市内にある島田美術館に行ってきました。
民家かなと思うような入口でしたが、中に入ったらかなりの人がいました。
多分お目当ては同じ刀と思われでした。

刀匠さんのお話が面白かったです。
刀は日本の文化を牽引してきたみたいなことをおっしゃっていました。
自分が小学生の時に剣道をかじってて、その時のお作法とかの意味が今になってまじ日本的とわかった感じです。
刀の本体もですが、刀装もいろんな日本工芸の集まりですし。

美術館へは車で行ける距離でしたが、電車とタクシーを使って正解でした。
雨の日の運転とかまじ勘弁ですし、車が多過ぎて駐車場に駐車出来なかったと思われます。
熊本駅の新幹線口からタクシーで1500円ならたいしたことない金額ですし。
3・4人でタクシーを使えば、バスを使うより交通費は安いですたぶん。

美術館自体もアットホームな感じでお庭も綺麗でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島田の | トップ | パンフ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事