maroon814おたく日誌

おたく保育士の日々のへんてこな出来事がつづってあります。

エリザベート観劇記その1(無駄に長い)

2008-09-15 14:48:04 | 日記
9月14日、博多座でエリザベートを観てきました。
とあるところではまってから約3年、やっと観ることができました。
ウイーン版はDVD持ってますが、東宝版は観たことありませんでした。
トート役の内野さんバージョンのCDは持ってて聞いたくらいです、しかも1回きり(笑)。
素敵なレビューはたくさんありますが、私は私なりにかいつまんで精一杯書いてみます。
多少うろ覚えもあります(笑)。
読んでやろうというお心の優しい方どうぞ。

主要キャスティングはこちら↓です。
・エリザベート(エリザ・シシィ)…涼風さん
・トート様…武田さん
・皇帝…鈴木さん
・大人ルドルフ…伊礼さん

セットはたぶんゴシック風。
乙女心をくすぐるデザインです(笑)。

まずは第一部。

高島ルキーニさんの「エリーザベート」のセリフを合図に棺桶とかから皆様登場。
たぶんほとんどの役者さん達が出て着ての大合唱!!
すごい音量!!
大好きなシーン(歌)です。
静まったところでゴンドラに乗って武田トート様登場。
武田さんが歌って踊ってる!!
衣装も素敵であれゴル様に着せたい!!(笑)
最後の最後に棺桶から涼風エリザベート様が出てきました。
「おろろっ」なんておっしゃいません。(元ネタ:るろうに~)

エリザベートの子ども時代の場面に入ります。
パパみたいになりたいって、娘が皇帝と結婚するんですってほのぼのと面白おかしく物語りは進みます。
あ、シシィ(エリザの愛称?)が木から落ちた。
で、死の帝王武田トート様が命を奪いに涼風シシィに近づきますが…うっかり一目ぼれ!!
武田さんの演技で電気が走った感が伝わります(笑)。
生きたお前に愛されたいーとかでも自分の物になるときは死んでるじゃーんとか言いながら蘇生させてくれました。

ウィーンでは、皇帝がお仕事してます。
強い寿母ちゃんにマザコン鈴木皇帝は言いなりです。
役者さんってほんとにすごい。

皇帝とシシィのねーちゃんが結婚するはずだったのに、皇帝がシシィに一目ぼれしちゃったよ!!
二人で幸せになろうって無邪気に涼風シシィが歌うけどさ…そうはいかんのだよ…。

そしてまたまた来るよ大好きなシーン(歌)。
結婚式なんだけどさ不気味にパイプオルガンの音するし、合唱も気色悪いんですが…、でも好き。
あれ、ちゃっかり武田トート様いるし(笑)。

結婚式のあとだんすぱーちーなんですが、舞台にたくさんいた役者さんたちがみんなぶつからないようにはけていくのがすごい。
来るよ来るよ…武田トート様キターーーーー!!!!!
いやらしいな、衣装も動きも(笑)。
いつかお前を手に入れるーと去っていきました。

結婚初夜を迎えた次の朝、姑がやったかベッドを確かめに来るんですよ。
このシーン子どもに見せて大丈夫か?
隣の隣は小学生?中学生だぞ?(保護者が連れてきてるからいいのか?)
このシーンに鈴木皇帝も出ますが、君の味方だけど母ちゃんの言うこと聞いた方がいいよって新妻に言うんです。
これどこの家庭にもあるよな?(笑)

この辺でエリザベートは私は私だけのものなんだから自分で決めるって歌います。
このシーンも好き。
まさにその通りさ!!(自分の願望)

で、さくさくっと結婚生活が過ぎていって、美しさを武器に出来るって気付く涼風エリザベート。
役者さんってすごいよね、少女からいきなり?大人の女性の演技できるからですね。

カフェのシーンはいいや(おいおい)。
や、よくない!!
赤黒いベルベットのジャケット着た武田トート様が革命家の中に混じってなかったっけ?
トート様人間に化けてるつもりでしょうが浮いてますよ(笑)。

子ルド(エリザベートの子ども)歌うまかったです。

ある夜、鈴木皇帝が奥さんに一緒に寝てくれって部屋に来ますが、奥さん(涼風エリザベート)は鍵かけてます。
強えー。
あんたあたしとかーちゃんとどっちとるのよ!!って迫ります。
でドア開けて要求を書いた紙を渡したらさっさとドアを閉める奥さん。
強えー。
やってみてー(笑)。

ミルクの話って、その時ウィーンは物資が不足してたのかよく分かりません(予習しとけよ)。
でもエリザベートがミルク風呂に入ってたのは本当です。

エステ中の奥さんを鈴木皇帝が訪ねます。
奥さんは姿は見えません(エステ中)。
お前の要求全部飲むから見捨てないで~ってこといいます。
言ってみてー。
来るよ来るよ…キターーーーー!!!!!
セットの上からあの有名なヴィンターハルター(だったか?)が描いた見返りシシィの衣装をまとって涼風エリザベート登場!!
階段から落ちないでね!!
近寄ろうとする旦那を手で制して、私は私だけにって高らかに歌います。
言ってみてー。
なぜか背後にまた武田トート様登場。
3人で愛してるー私だけにー振り向かせてやるーみたいなことを歌います。
きたきたきたきた三角関係!!
最後エリザベートが扇をばっと開いて顔を隠して第一部は終わりです。
見事!!!!!

このシーンのドレスを着るのと髪型にするのが憧れです。

第一部だけでも相当長くなりましたね…。
第2部は別の記事にします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うろおぼえ

2008-09-15 12:22:14 | 日記
昨夜帰宅してから断念していた十五夜お月見に行ってきました。
そこにはパラダイスが広がっていて、夢見心地でした。
昨日はエリザベートを観てからの思考能力がかなり低下していたので(いつもの事ですが昨日は本当にやばかった)、ご挨拶とかしていなかったかもしれません。
しかも絵を描きだすとさらによくわかんなくなりまして…。
そんな状態で参加してすみません。
やばい、記憶もあやふやです…。
そんなんですが主催してくださったお二人、参加された皆様失礼いたしました!!(土下座)
お相手してくださりありがとうございました!!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

田舎者紀行(無駄に長い)

2008-09-15 09:41:53 | 日記
おはようございます、下半身にダメージが残っているみほです。
いつもはかないピンヒールのパンプスでうろうろするものではありません。

昨日のエリザベートの観劇ブログ書いてる人がいるのかなとれっつぐーけんさくしたら、なぬ? ドームでイベント?

昨日はヤフードームでCOMIC CITYがあったのかよ!!
うおーーー!!
別に欲しい本は無くても雰囲気だけでも味わいたかったーーー!!!
朝11時前までは目の前の海鷹にいたんだよーーー!!
まあイベント時間は思いっきりエリザベートとかぶってたので不可能なんですが。
だから帰りの博多駅にばっちりパニエまで穿いたかわいらしいレディがいらっしゃったのか?!(偏見ごめんなさい)

この記事には観劇とは関係ないことを書こうと思います。

博多はほんなこて都会ばい。
博多駅の博多口から出たらふとかビルのバーンて建っとってびっくっした。
電車もバスも幾っでん乗り場のあって、つっかつぎに来るけんね。
してから人ん多かこつ!!
駅前とか天神の交差点とか地下街とか頭のうようよしとったもんね。
あやん人の密集しとっとは熊本じゃ鶴屋の食品売り場ぐらいばい。

方言を打つのは疲れたので標準語に戻します。(標準語かどうかもあやしい。)

あと、行きかう人が皆さんおしゃれでした。
今のとこ秋物って着てる人を見ない田舎育ちの私には、このクソ熱い中ブーツを履いていらっしゃったりファーの小物をつけてらっしゃる人はお洒落さんだと思います。(この辺の感想が頭の悪さをかもし出してる。)
あと不思議ファッション(失礼すぎる)してても別に浮かないですし。
田舎じゃほんとに浮きますもの…。

さささ、出るよ。

ビブレの8階は天国だーーーーー!!!!!
ゴスロリのお洋服がいっぱいあって店員さんたちも可愛かったです!!
ふーん、あんなふうに着こなすんだーとか髪型とかお化粧とかもうバッチシでした。
あのフロアにいたらめいでん様着てる私が別に浮いてなかったです(笑)。
むしろ暑いのでアンダースカートを着ていかなかった自分が恥ずかしくなってきました。
おしゃれは我慢とはよく言ったものです。
でもちょっと制限があってゆっくり見ることが出来ず、明日のお着替えのめいでん様を買ったら速攻立ち去らねばならなくなり…。
ベイビーとかアリスとかにも入りたかった…(涙)。

食べ物なんですが…満足できなかった…。
<13日>
・朝…家でおにぎり(あんまり食欲なかったので。)
・昼…ホークスタウンモールのインドの人が作る中華料理(笑)(たぶんこのときの油が腹の調子を壊した。)
・おやつ…天神岩田屋の地下でソフトクリームにエスプレッソコーヒーがぶっ掛けてあるやつ(もうこのときは無理やり半分食べた。)
・夜…ホークスタウンの韓国料理屋でテールクッパ(おなかのぐるぐる感と吐き気がやばかったのでご飯と卵部分と汁を半分くらい食べた。)
<14日>
・朝…ホテルのバイキングでコーンスープとパン二個(ごく軽く。)
・開演前…小腹が空いたので博多座売店?のシフォンケーキ(3分の1くらい食べた。)
・休憩中…小腹が空いたので博多座売店?のチキンサンド
・おやつ…博多駅でラーメン(やっと博多らしい食べ物食べた。)
体調管理が重要だと本当に思いました。

あと泊まった観光宿海鷹。(シーホークともいう。)
ヤフードームから繋がっててびっくりしました(笑)。
1時半ごろついて2時からチェックインだったのでロビーで待っていたら、従業員さんが掃除が終わってたらご案内できますよって声をかけてくれました。
すれ違う従業員さんの対応とか感じがよくって良かったです。
お部屋なんですが…、ぱっと見はよかったです。
お部屋からの眺めはいいし、家具とかもシンプルで落ち着いてて…。
ただ、新しくはないのでちょっとした傷とか染みとか気になりました。
アメニティも調べて最低限の物は持っていきましたが、持っていってよかったです(笑)。
櫛とかあんなへなちょこなのじゃ私の髪の毛はブラッシングできねえ。
シェーバーは切れ味最悪です。(この辺は覚悟済み。)
本当に残念だったのは、置いてあったマグカップにひびが入ってたこと、なんだかリゾート気分から現実へ叩き戻されました。
足りないものはコンビニもホークスタウンモールもあるのですぐ買いに行けて便利です。
13日の夕食はホテル内でとる予定だったのですが満席とは…。
この辺もホークス…(以下略)。
細かいこと言ってますがトータルでは◎です。

なんかこの記事書くのに1時間以上かかってます…。
都会の方にはびっくりしないことも田舎者には新鮮でしたということです(笑)。
まだ荷物の片付け終わってないのでこの辺で…。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする