【家庭菜園ビギナー】maron' kitchen Garden

2018'より始めた家庭菜園日記

作付けプラン

2019-08-12 10:27:00 | 日記
昨年春から始めた家庭菜園

これまで全く経験がなく
本を一冊購入して教科書にしてやってきた

しかし…本やネットを見ても
いまいちわからないのが作付けプラン
…困った

根→葉→実の順番と同じ科を続けて植えないようにする

アブラナ科の大型野菜や根菜は
窒素を沢山吸収するので
マメ科で窒素還元するといい

ウリ科の後もしくは混植はヒガンバナ科のネギ、ニラ、分葱、たまねぎ、大蒜がいい

アブラナ科→マメ科→ナス科orイネ科…と

考えながら、今後のプランを立てていくってとこまでは理解したけれど、隣接する野菜の相性や日照なども考えると頭がごちゃごちゃしてきてしまう💦
難しいからと人に聞いてみると
不思議と答えてくれる人がいない

えっ?って思ったけど
結局、考えていないから答えられないって事らしい
連作障害があきらかでていても
全く気にしないで食べてるんだよね💧
コンパニオンプランツ??は???
みたいな💦

私は嫌だよ    連作障害なんて

安心安全で綺麗な野菜作りをしたい

その為にも勉強するしかないんだよね💦






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makkoro88)
2019-08-12 22:30:19
こんばんは。
ものすごく勉強家でいらっしゃいますね!
私の両親は趣味で野菜を作っています。年間40種類は育ててるでしょうか?元々は祖父がはじめた畑です。
いずれ私が引き継ぐのかなぁと(汗)
とりあえず大抵のお野菜は旬の物を無農薬で食べています♡
返信する
Unknown (maron)
2019-09-23 07:15:56
@makkoro88 こんばんは😊
コメントを頂いている事に気づけずにいました。大変失礼致しました🙇‍♂️

難病に限りなくちかい病気になって、
食生活から見直していきたいと思ったのが最初のきっかけでした。無農薬はもちろん無肥料で野菜を育てています。
返信する

コメントを投稿