クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

マロンの腸内フローラ・・・

2018年05月11日 | マロンの腎不全・ガン
腎不全療養中のマロンですが、最近は腎臓の方そのものに加えて、腸の方が芳しくなくて困っています。
異物を食べたりしなかったとしても、なんかウンチの状態がいつも不安定。

毎回ウンチが出るたびに、その形状や色合いにホッとしたり心配したり…。
下痢をすると、そこから丸1日は食べれなくなってしまうので、激やせはなはだしいマロンには致命傷
腸の健全を保つことが、今のマロンにはとっても大事です。

ハーネマンアカデミー在学中に、田中佳先生の解剖生理学で出てきた言葉が思い出されます。
腸を制するものは、健康を制する

腸は最大の免疫機関なので、健康維持に大切なのは腸内フローラを整えることだというお話でした。

腸内フローラ・・・って?
電子顕微鏡で腸内細菌をのぞいてみると「お花畑(フローラ)」のように見えるため、「腸内フローラ」と呼ばれているそうです。



腸内フローラの状態と病気との関連の図です↓↓



マロンの、慢性腎臓病、炎症性腸疾患、アレルギーが載っていますね
腸内フローラ、なんとか改善せねば!
腸内を健やかに保つためには、しっかりと善玉菌を増やすことだと。

ここでまた、田中先生の授業で教わったノートを見返すと、
善玉菌を増やすには、Prebiotics(プレバイオティクス)Probiotics(プロバイオティクス)を摂ることが大事だと。
eとoの違いは・・・?

Prebiotics(プレバイオティクス)=菌を育むもの/食物繊維・オリゴ糖など
Probiotics(プロバイオティクス)=菌そのもの/発酵食品など(酵母系か乳酸菌系)







上の2つは、GREEN DOGさんでマロンに合いそうなものを見つけて購入した「プレバイオティクスプラス Animals' Apawthecary」「カラダよろこぶ発酵50種ブレンド」というものです。
マロンは乳由来がダメなので、植物由来のものを選びました。


品名:プレバイオティクスプラス
名称:動物用ハーブ加工食品
原材料:チコリーの根、ユッカの根、マシュマロウの根、フェンネルシード、ベジタブルグリセリン、蒸留水
原産国:アメリカ


品名:カラダよろこぶ発酵50種ブレンド(活きた酵素を手軽に!愛犬・愛猫用 栄養補助食品)
原材料:植物エキス発酵液工程原料(50種類の野菜、果物、海草、野草)
原産国:日本


これらを適量まぜてご飯をあげ始めたのですが、即効性のものではないので、どうなのかについては正直まだわからないです。
自然な甘い味がするので、マロン的にはおいしそうに食べています
腸が少しでも安定するといいな・・・


コメント    この記事についてブログを書く
« 洗面所をペットゲートでブロ... | トップ | 犬の腸内環境に、EM-X ゴールド »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。