クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

ドクターセラピスト田中佳先生の授業

2018年03月11日 | 健康・ホメオパシー
Dr.カピバラで親しまれている、ドクターセラピスト田中佳さんのお話をもう少し。
彼は、ハーネマンアカデミーの同期であり、実は私にとって「解剖・生理・病理学講義」の授業担当の先生でもありました。

ホメオパス(ホメオパシーの治療家)には、人体の生理や病理についての知識が必要となります。
なので、4年間かけて16のテーマについて「解剖・生理・病理学」の講義を受けることになります。
大切なその授業を、田中先生が担当してくださっているのです。

講義では、いわゆる医学的な知識だけでなく、田中先生が知りうる限りの色々な代替医療や健康などの情報もおり混ぜて、テンポ良く楽しくお話ししてくれます。そしてその情報は、常にアップデートされています(常に努力の人)。
西洋医学(現代医療)での経験がかなり深く、脳外科ということであらゆる疾患の患者さんと向き合ってきた人なので、ほとんど何を聞いても知っているんですよ。
ご本人もこの前言っていました。
「オレ、臨床経験はホント、半端ないよ。ハッキリ言って、経験値、高いよ。
た、たのもしい

16のテーマというのは、たとえば「循環器系・高血圧」「免疫・アレルギー」「生殖器系・妊娠出産」「癌と医学」「救急・外傷」などなど。
テーマは真面目で難しそうなのに、上手にわかりやすく、笑いを交えた授業にしてくれます。
解剖の授業は、思い返すとなんだかみんな‘笑っていた’というイメージが残っています。
けど、「癌と医学」「妊娠出産」などは、感動的でジーンと来てしまい、講師本人も生徒も涙、涙…、そういう授業もありました。

講義のパワポの表紙をちょこっとだけ…


表紙だけでもワクワクしますね?(・・・しない)
ここにもカピバラマークが光っています
*この授業は、一般の方の受講もできるんです。
 興味あるテーマの単発受講も可能になっています!

そんな田中佳先生が、最近、新刊本を出版されました。(ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが。)
その名も、 「あなたが信じてきた医療は本当ですか?」 (評論社)



これ、とってもわかりやすくていい内容の本です。
特に私が気に入っているページがあるのですが、それはP.129~




*世の中にはいろいろな医療があって、「その中の1つが現代医療である」という感覚を身につけて頂きたい。
 いろいろな手段があることを知った上で、現代医療を行って欲しい。
 自分の自然治癒力のスイッチを入れ直す方法は、どれでも構わない。


とても素晴らしい図解だと思います。
現代医療代替(自然)医療、なんていう風ではなく、必要だと思うものを選択して、要は自分の自然治癒力を最大限に高めることができればいいのですよね。
とてもシンプルなことだったんですね。
2018.3.20「現代医療と代替医療??」


友人から来た読後感想:
漫画みたいにスルスル読めて、わかりやすくて超楽しかった~
こんど田中先生と一緒に飲んでみたぁぁ~い





コメント    この記事についてブログを書く
« 手作り犬おじや 腎臓病用 | トップ | 佐島のしらす、本日解禁日で... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。