クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

エリザベスカラーは無意味だった…

2019年11月30日 | クーナの日々

クーナ、水曜日に去勢手術をして、今日で3日目。
なんと! 昨日からすでにエリザベスカラーは外しちゃってます・・・。

クーナに、エリザベスカラーは全く意味が無かった
カラーよりマズルの方が長く出ちゃってて、自由自在に口が動かせる

意味をなさないエリザベスカラー

首の細さに合わせると、多分このサイズが適切なんだと思う。
チワワちゃんなんかには、ピッタシサイズ。
けど、パピヨンは思いのほかマズルが長い

術後の晩、クチャクチャ妙な音がして振り向くと、器用に体を丸めて、患部を舐め舐めしちゃってた~~
エリザベスカラーよりも、口が出ちゃってた~~

けど、今回不思議なのは、全然痛がってないし、フツーに歩いて、フツーに遊ぼうとして。
マロンの時には、結構痛そうで、たまにキャン!て鳴いて、かわいそうだった。
クーナの手術痕を見て、納得。
縫合がとーーーっても綺麗で、腫れてもいない。
明らかに、マロンの時の獣医との技術差がわかる

とはいえ、せっかく綺麗なこの患部を、舐めて壊しちゃったらヤバイ
先生からは、「1週間外さない方がいい」と言われたのに。
でも、もはや意味が無いので、エイッと外した

エリザベスカラーさん、バイバイ!

形がまるで帽子みたいで嫌ですねぇ・・・
未だに、帽子は天敵!!

で、どうなることか、見守っていたところ。
最初、気になって舐めようとしていたけど。
その都度、「ダメ!」「いけない!」と口うるさく注意していたところ、だんだんやらなくなってきて。
そして、ついに!

突然、断末魔の叫びがギャイーンと聞こえたのですが、、、
糸を引っ張っちゃって、かなり激痛だったみたい。
それ以来、一切、患部を舐めなくなりました~~
自己学習したんですね~~

なので、今はもういつも通り生活しています。
オモチャ遊びも復活!

ベランダの駆け引き、再開!!

今日からお散歩もまた始めよう。
けど、今日&明日、まろママ所用につき、1泊するため、ちょっと心配。
まろパパさんに1日2回の消毒とか、色々託したけど、大丈夫かなぁ~
精神的にも、また荒れ狂わないといいなぁ~

クーナさん、試練です。
では、行って参ります


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« クーナ、思いがけず去勢手術! | トップ | インドの巨匠が来た! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんくんママ)
2019-11-30 16:01:21
こんにちは~!

クーナちゃん、去勢手術の後は、順調なようで、一安心ですね。
でも、痛かったんでしょうね・・・
痛い学習だったけど、きっと早く治るよね♪

ママさんいないけど、頑張って!!
返信する
Unknown (suyan)
2019-11-30 17:17:48
まろママさん、こんばんは。
エリザベスカラー付けてて届いてしまうなんて?
サイズが足りなかったのか、クーナちゃんが身体柔らかいのか、何が技もってるのか、面白いこと起きましたね。
問題は傷口からばい菌が入らなければ良いので消毒を頑張ってください。
うちのにゃんこ♂軍団も1週間ももたない感じでしたから、4日か5日くらいで取ってしまいました。チマとチロはエリザベスカラーを破壊してしまいました。笑
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-11-30 17:40:40
しんくんママさま
ありがとうございます!
今夜、私がいないストレスで、患部を壊してひどいことになったらどうしよう~(*_*;なんて、要らぬ心配しています💦
きっと、取り越し苦労ですね・・・
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-11-30 17:45:20
@suyan さま
エリザベスカラー破壊でしたか!!
猫にも、そんなすごい力があるんですねぇ。大型犬だけかと思い込んでました!
クーナ、首が細すぎて、カラーが首の根っこまでずれちゃって、それで顔が飛び出ちゃうのかも。。
根元が極細&長さが長い、特注が必要ですね~🤔
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。