クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

クーナ、思いがけず去勢手術!

2019年11月27日 | クーナの日々

なんと、クーナ、今日去勢手術をしました

自然医療の獣医M先生からは、クーナは肝臓が小さくて未成熟なので、「2kgにならないと厳しいかも」と言われていたのですが。
まだ1.8kgだから無理だと思ったけど、一応、昨夜以降は絶水絶食して。
そしたら、今朝、思いのほか血液検査の数値に問題がなくて、やって頂けることに。

嬉しかったのは、8月(生後5ヶ月)の検査で悪かった数値は、ALT以外は正常になっていました
ALTは肝臓の酵素の問題だから、、、想定内。
3ヶ月で自己治癒力で戻すことができた、というのはアッパレですね。
何かしていたか?といえば、細胞活性化のためのEMくらいしか飲んでいなかったです~

エリザベスカラー初体験!

クーナ、痩せててタンパク質量が少ないので、麻酔の効きに問題が起こる可能性があるとの説明。
だけど、肝臓が小さいので、臓器に負担はかけられない。
そこが難しい点だと。

さすがはベテランのM先生、麻酔は肝臓を通さないタイプの、肺呼吸だけで効くものにしてくれた。
そして、薬物で肝臓に負荷をかけないように、最小限のごく微量の痛み止めしか使わなかったとのこと。
「すぐに分解されちゃう量だから心配ないよ~」と。
術後に抗生物質とかの処方もありません。(特に必要ないと言ってました!)

その代わり、ホメオパシーのレメディを、術前にArnica(ウサギギク)を、術後にStaphisagria(デルフィニウム) を与えました。
2種とも、植物のレメディです。
とても良い助けになっていると思います。
これらについては、別途また書きますね

なんだか寝づらいなぁ~

エリザベスカラーが邪魔で入れないので、寝床用のクレートは撤去
ケージ内に毛布類を敷いて、寝ています。

クーナが去勢手術で頑張っている中・・・
まろママ、何をしていたかというと・・・
なんと、、、映画を観ちゃってた
だって、日帰り手術だから、11時にお預かりで16:30お迎えなんだもの
獣医M先生は、家から電車で1時間半だから、一旦帰宅できないし。
5時間半、何してようかぁ~

と、友人を呼ぼうとしたら、お仕事でダメ。
「水曜レディ-スデイだから、映画観ればいいじゃん!」と知恵をもらい、そうすることに。 
特に観たいものもなかったけど、消去法で「マチネの終わりに」に決定。
福山と石田ゆり子が主演の、オトナのラブストーリー

レディースデイ1200円!!


で、鑑賞後はお腹空いたので、1人ランチ

ランチセット「ワタリガニのトマトクリームパスタ」

これにコーヒーが付いて、ジャスト1000円!
大満足でした~~!

皆さん、愛犬が去勢や避妊手術の時には、やきもきして家で心配ソワソワしている記事が多いところ、
自分はこんな、のんびりしちゃってて、不謹慎かぁ・・・

けど・・・、楽しかった


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ストレス性の多飲? | トップ | エリザベスカラーは無意味だ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランママ)
2019-11-28 17:27:43
信頼できる獣医さんに任せての映画鑑賞ですもの、
全然不謹慎ではないですよ〜
無事に手術が済んでクーナちゃんも元気そうで
何よりです🤗
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-11-28 22:34:33
ランママさま
そうですかぁ?ありがとうございます~😉
けど、ランちゃんの時には、もっと心配して待ってらしたような感じでしたよねー。
抜糸までが長いですね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。