クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

ドライフードメーカーを使ってみた!

2023年06月01日 | クーナの日々
ブログに書くほどの出来事がな~んにもなくて…👀

クーナって、かわいいお洋服着てお出かけ…とかも無く、、ご近所散歩と、ただただ走ってプール入って遊んでいるだけの犬なので、いつも同じ😂
あとは、たまぁの旅行や来客や、羊毛フェルトやホメオパシーばなくらいで。
ブログも潮どきかなぁ〜、なんて考え始めている今日この頃…☹️

そんな中、そうだそうだ!話題がありました!
珍しいものを買ったんです👌
ワンダーシェフの「ドライフードメーカー」

最近、色んな物が値上がりして、、ワンコのおやつもしかり。
特に、ジャーキーの値上がり度はすごいですよね〜

だったら自分で作っちゃえ!と思って、ドライフードメーカー買っちゃいました😅
フードドライヤーと呼ぶメーカーもあるみたいです👀

早速、作ってみました☺️💞
まずは、王道の、チキンジャーキー🍗

5mm程度にスライスした鶏ムネ肉を、80℃で6〜8時間くらい乾燥。
出来上がったら、さらに160℃オーブンで10分ほど焼いて、殺菌します。

パリッと仕上がりました~👏

同じように、牛肉も🥩!

なかなかいいカンジにできてます!
すごーくいいです、これ!
肉だけじゃなくて、ドライフルーツも🍊

こちらは65℃で6時間くらい。
作っている間じゅう、甘い匂いが立ち込めていて、クーナもソワソワ…

さあ出来た💓
バナナとイチゴとチキンジャーキーを並べて、どれを一番先に食べるかな〜?

「マテ〜」からのダッシュで、クーナが一番先に走り寄ったのは……
もちろん、お肉でした😍💨
そして、次は……

イチゴではなく、バナナチップ🍌を選んだ!
イチゴよりバナナなのね〜😊

乾燥剤入れて保存すれば長持ちするので、作り置きできて便利です。
もちろん、人間用のおつまみも作れちゃうし〜
まろ姉に鮭とば作ったら、喜んで食べてました🤣

次は何作ろうかな〜🥰??




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 淡路島のお土産 | トップ | 今年のスイカ服は黄色! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2023-06-01 23:20:07
コレはワンコもヒトも楽しめますね('◇')ゞ
ワタシけっこうドライフルーツ好きでして、イチゴいいや~ん💛と
思ってます。
クーナちゃんはさすがにチキンからいったんですね(*´▽`*)
でも次がバナナとはちょっと意外でした。
ことちゃんはイチゴは食べるけどバナナには見向きもしないんですよ。
ドライフルーツにするとバナナの方が良いニオイになるのかな???
返信する
Unknown (sumire024)
2023-06-02 07:55:18
スゴイいいですね~(*´з`)
クーナちゃんも大喜びだねぇ
私も欲しくなっちゃったけど~~~~
ムネ肉6~8時間の乾燥か~
タイマーでしょうけど
ずぼらな私としては
止まっても忘れて24時間くらい放置しそう
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-06-02 09:43:06
おはようございます!

ドライフードメーカー
最近テレビとかでも紹介してますよね。

買うと高いし、
家だと出来立てだから、美味しいよね♬
クーナちゃん、やっぱりお肉か~~

いいお買い物ですね(^^♪
次は何を作るのかな!?
返信する
Unknown (maromaro626)
2023-06-02 16:35:00
りぃさま
ことちゃんはバナナ苦手なんですね〜👀
クーナも、イチゴのほうが普段好きだったはずなのに、意外な結果でした🤔
より甘くなるからかなぁ……??
ドライフルーツ、自然な味で、とても美味しくできますよ💓😊
シリアルに混ぜて食べたりもしています~👌🥰
返信する
Unknown (maromaro626)
2023-06-02 16:36:58
@sumire024 さま
夜寝る前に仕掛けて、朝になったら出来上がっているって感じですね😉
朝起きると、そこの周辺がやたら甘く良い香りでいっぱいなので、多分ズボラでも忘れないと思います😁💞
ぜひぜひ!!
返信する
Unknown (maromaro626)
2023-06-02 16:39:03
しんくんママさま
TVでも取り上げられていたんですね~😊
大人のビーフジャーキーとかにも活躍すると思います👀☺️
うちはとりあえずクーナ専用かなぁ?
ほんと、新鮮でパリッとしてて、クーナも市販のより美味しそうに食べてます🥰♥️
返信する
Unknown (ルークねえ)
2023-06-02 17:45:26
おおお!時間と手間はかかりますが長持ちするならいいですね。
初めて見たけどこんなメーカーあるんですねえ。
クーナちゃんも匂いで我慢できない位わくわくしてて可愛いです。

クーナちゃん楽しみが増えて良かったねえ。
クーナちゃんは沢山遊んで貰って凄いです。
我が家も…見習わないとと思いました。

ブログは続けて欲しいです~~。
不定期でもクーナちゃんの写真見たいし、楽しいですから。
私は昔毎日アップしたけど今ではめっちゃ時間あけています。
それでもいいと思います~~。
返信する
Unknown (maromaro626)
2023-06-03 08:34:10
ルークねえさま
いえいえ、むしろコハクちゃんは、たくさん山とか海岸とか連れてもらって、幸せだと思います☺️♥️
クーナももう少し、近場のお出かけしてあげないとなぁ、、とは思っているのですが、、いかんせん出かけるより走る方が好きみたいで😂💦
ブログ、細く長くが一番いいのかな〜👀
閉じる勇気もなく、ボチボチやってます😅
返信する
Unknown (銭母)
2023-06-06 20:51:42
うわー❤️すごく美味しそう〰️😍
安心安全のオヤツだし、バリエーションも豊富に作れますね✨
クーナちゃん、高級オヤツだね❤️

ビーフジャーキーは売ってるやつみたい😲
人間用にもできていいですね🎵

ブログ止めないでくださーい❗
私もなんとか頑張ってます😂
返信する
Unknown (maromaro626)
2023-06-07 08:42:47
銭母さま
じっくり天日干しした方が美味しいのかもしれないけど、トンビが食べちゃうので……😵💦
そちらだと、できそうですね~😊👌
ブログの長寿?って、ワンコの長寿よりなかなか難しそう…😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。