クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

マロンがいないとつまんない・・・

2019年03月18日 | マロンとの想い出
マロンがいなくなってから、丸一週間経ちました。
なんとか気持ちを立て直し、無事生きております…

べつに、いつもいつも家の中でベタベタしていたわけではないし、最後の1年間はマロンは別室の寝床にいることが多かった。
なのに、別室であれ、マロンの息吹を感じるだけで幸せだったんですね。
もうこの家の中に存在しない…というだけで、寂しくて悲しくて落ち着かないです。

家で1人でいる時、たまに大声で「マローン!まろちゃーん!」と呼んだりして。
寝ていた場所やキャリーバッグの中をクンクン嗅いで、マロンの匂いを感じたり。
結構、先週はずっとアブナげな人でした…(?)

もう1日4回のご飯の時間を気にしなくてもいいし、おじやも週3回作らなくてもいい。
お散歩の時間も気にせずいていいし、好きなだけ外出できる。
・・・けど・・・、全然嬉しくない。
今までのそんな暮らしは、自分は全く苦痛ではなかったんだな、と気が付きました。

久しぶりに自転車に乗ったんです
自転車置き場でホコリを被っていたほど、本当に久しぶり。
ほの香ママさんから、「まろママさんて、自転車乗れたんだ~?いつも歩きだから、乗れないのかと思ってたわ~」なんて言われる始末。
そう。
できるだけマロンと歩きたかったから、ちょっとした距離であればなるべく一緒に連れて徒歩にしていたのでした。
コンビ二も、郵便局も、クリーニング屋さんも、ほの香さんも、みんなマロンと一緒
(このあたりのコンビ二と郵便局はドッグフレンドリーで、目立たないように抱っこしていれば、店内に入れるのです!)

マロンがいないのに、歩くのはむなしくて。
で、自転車の登場となったわけです
自転車で、いつもの散歩道を通ると、目がウルウル…
マーキングスポットにさしかかるたびに、ウルウル…

先週は、あまりにどんどん元気がなくなるのが自分でも自覚できたので、ちょっとマズいと思い、週末に突如旅に出ました
まろパパさんが、たまたま関西に出張が入ったので、自分もエイッと合流。
考えを前向きに変えて、「マロンと行きたいのに行けなかった場所」ではなく、「マロンが居たから行けなかった場所」を訪ねることにしました。
それは、伊勢神宮
ワンコは入れない神社なので、今までずっと行けなかったのでした。

マロンとは、関西へは新幹線&レンタカーで2回ほど旅行しています
一度目は京都・奈良。
二度目は琵琶湖。
その時のことを、なにかにつけて思い出してしまった旅でした。

新幹線移動でおとなしくバックにおさまるマロン(2017年秋)


琵琶湖畔のマロン(2017年秋)


マロンが一緒の旅は、何倍も楽しい。
マロンがいないとつまらない・・・
ほんとに、つまらない・・・
おはらい通りもおかげ横丁も、マロンとなら、もっと楽しめたのにな。
お土産に?伊勢もめんのお店で、「おかげ犬」のぬいぐるみを買ってきてあげました。

「おかげ犬」


一緒に遊んでいるかな~

伊勢 五十鈴川はとてもきれいでした


見せたかったなぁ…、この景色。
思い立って、行ってよかったです。
心の洗濯ができた旅でした。

「マロンが居たからできなかったこと」「行けなかった場所」を前向きに叶えること、をしばらく続けてみようかな…
マロンが旅立ってしまい、ブログも終りにしようかな、と考えていたのですが、書きたいことをボチボチ普通に綴るのも悪くないかな、と。
しばらくはマロンばなが続きそうですが。。。

またよろしくお願い致します











コメント (4)    この記事についてブログを書く
« マロンは感謝してくれている... | トップ | 悲しみのレメディ、イグナシ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H∧Lママ)
2019-03-19 15:57:55
うんうんとうなづきながら読みました。そうだよね、そうだよね・・・まろママさんの気持ちがわかりすぎて涙が・・・

うちもNICOが亡くなって明日で6ヶ月。どんなに可愛かったか。NICOがいるおかげで笑ったことがいっぱい。特に亡くなる前の3ヶ月は濃密で、心が通い合った日々でした。

今B∧Lがいて、笑うことができるようになりましたが、だからといってNICOへの思いは変わりません。

これからもまろママさんの思いのたけを綴ってくださいね。
返信する
Unknown (ぐりだるま母)
2019-03-19 18:20:25
昨日でちょうど一週間でしたね。1か月前は元気だったマロンちゃん。いろんなことがあって、あまりにも急でパパさんママさんもほんとお辛い時期だと思います。私にもその時が来てしまった時は、しばらくお散歩道は歩けない、、です。マーキングポイントは見れないです。(*_*)

それにしても、ご旅行はいい案ですね!きっとマロンちゃんも一緒にいて同じ景色を見ていたと思いますよ。まろママさん、お辛い時ですがどうか頑張って!ママさん元気ないとマロンちゃんも心配してるかも。
また、遊びに寄らせてくださいね(^-^)/
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-03-19 18:59:12
H∧Lママさま

ありがとうございます。
ご経験者のお話は、とても支えになります。
明日は命日なのですね。
私も、時が癒してくれるのを信じて、今やりたいことを楽しんでいけたらいいな・・・
これからも、よろしくです!
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-03-19 19:29:56
ぐりだるま母さま

色々とありがとうございました。

今回の文面、なんか、悲壮感漂ってたみたいで、、、私はそんなつもりはなかったのに、行間に出ていたみたいですね(--;)
私がいつも通り楽しくやれている方が、マロンも安心しますね。。。
少しの間、お気楽なフツーのブログを書いてみたいな、なんて思ったりもしてます~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。