クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

マロン、マナーベルトを試着してみた!

2018年12月10日 | マロンの腎不全・ガン
少し前に、マロンが一時的に悪質なマーキング犬になってしまった時、いよいよオムツデビューか~と、一応マナーベルトとナプキンを買いに走りました

結局は、マーキングが止んだので、使わずに済んでいるのですが。
またこの先、いつ必要になるかわからないので、保管してあります。

あの時には、本気で「この子はもうオムツ犬になるしかないのか~?」と思うくらい、チャッチャカとマーキングしておりました

*2018.11.26記事 「マロンが家でマーキングし始めちゃって…」

自宅はまだしも、これじゃぁドッグカフェや宿泊や実家へも安心して連れて行けない…と、そういう時用にマナーベルトを考えました。
早速、最寄り駅にある「ドッグパラダイス」に駆け込み、犬用マナーベルトとナプキンを探したのですが。
マナーベルトって色んな種類があるんですね。
胴回りに巻くだけのタイプだけでなく、脚から入れてお尻までスッポリカバーするタイプとかあり、犬種の体型によって合う合わないがありそうでした。
マロンは、常に使いたいわけでもなかったので、簡易に脱着できる巻くタイプのものを探しました。

かわいい絵柄のものがたくさん
ミッキーとかプーさんとかスヌーピーとかミッフィーとか…
サイズ展開も多いです。
SSSS⇒SSS⇒SS⇒S⇒M⇒L⇒LL …というように。
マロンのサイズは一体なんだ??
本人を連れて来ていなかったので、手に取るだけではよくわからず。
悩んでいたら、店員さんが助けてくれました。
犬種と体重を聞いた上で、ディスプレイに置いてあった犬の布製マネキン人形?を持ってきて、胴回りを触らせてくれて、「これより太いですか?細いですか?」と。
明らかにマロンの方が細かったので、それを伝えると、マロンにはSSS(スリーエス)サイズを勧めてくれました。
そして、ナプキン(マナーパッド)の方は、吸収量50CC、7kgまでのワンコ用を選びました。
絵柄は、男の子に合いそうなデニムのミッキーに決定。

マナーベルトデビュー時のマロン君


結構、しっかりと締めるよう言われたので、そうしたのですが。
毛がフカフカなので、なんか見た目がアンバランスでかっこ悪い~~

マナーベルト部分を拡大!


初めて巻いたのだけど、とくに嫌がるそぶりも無く「なに、それ?」的な表情で、おとなしく巻かせてくれました。
で、何事も無かったかのように、普通に歩き回っていました。
しばらくずっと付けていたけど、ずれたりするようなことも無く。
いざという時に、心強いです。

こんな感じのセットです


ベルトの両サイドのポケットにパッドを入れ込みます


なんか、これ、とてもいいです。
いつか使う必要が出る時まで、お蔵入りです~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Yum Yum Yum!(ヤムヤムヤム) ... | トップ | 来週は「胃腸の問題、旅行に... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろうちも・・・ (コタママ)
2018-12-11 22:49:38
マナーベルト、おむつ・・・
いつかはお世話になるものだから、
必要になったから、と急につけさせるより
少し前から慣らしておいた方がいいのでしょうね。
うちもそろそろかなぁと思いました。
返信する
Re:そろそろうちも・・・ (まろママ)
2018-12-12 11:19:30
コタママさんへ

コタロウ君は悪質マーキング犬?ではないから、まだ全然必要なさそうだけど・・・

確かに、敏感なワンワンは、身体に巻かれること自体が嫌かもしれないから、緩めから慣らしてあげた方がいいのかもしれませんね。
マロンは図太い?から、最初からキツキツでも何食わぬ顔でしたが~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。