クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

化学物質過敏症になったこと

2018年03月08日 | 化学物質過敏症
愛犬の腎不全バナの方でたびたび出てくるホメオパシーのことについて、少しずつこちらで記していこうと思います。
私がホメオパシーと出会ったのは、今から10年ほど前 「化学物質過敏症 」 で苦しかった時でした。


~化学物質過敏症とは?~

特定の化学物質に接触し続けた結果、限界を超えてしまい発症する病。
(日本には100万人ほど患者さんがいる)

この病気の原因となる物質は数十種類あると言われていて、
ホルムアルデヒド 香水 殺虫剤 排気ガス 化粧品 化学繊維 合成洗剤 着色料 防腐剤 など

症状は人によってさまざまで、
頭痛 イライラ 吐き気 呼吸困難 湿疹 など


私の場合、「特定の化学物質に接触」というのが何であったのかは未だ不明なのですが、ある時から化学調味料入りのものを食べると、グルグルめまいや吐き気、頭痛を起こすようになりました。
最初はそれだけだったのですが、その後色んなものに反応するようになり、だんだんと日常生活に支障をきたすようになってしまったのです。

例えば:
・通常の化粧品が使えない
・香料を嗅ぐと舌がビリビリして頭痛になるので、どんなものも無香料しか使えない
・合成着色料や食品添加物で吐き気や頭痛、めまい
・接触皮膚炎
・化学的匂いがだめで、靴磨きもできないし、接着剤も使えない、新車も乗れない、ガソリンが入れられない、新築の家に行けない
・合成洗剤で洗った衣服で痒み、柔軟剤の香料で舌の痺れや頭痛、漂白剤は使えない
  などなど

犬の散歩中に、どこかのベランダから衣料柔軟剤の強い臭いがしてきただけで、呼吸が苦しく。
電車内で、隣の人が新聞雑誌を広げると、インクの臭いで呼吸困難に。
ヘアワックスやスプレーの匂い、香水の匂い、煙草の臭いで倒れそうになり、次の駅で降りたことも何度か。
バスが殺虫消毒した日の直後は乗車できず。
医者で処方される薬や市販薬を飲むと副反応が強く出てしまい、飲めない。(薬も化学物質でできている

どんどん日常生活に不便が生じてきて、そのことで悲観的になってきてしまいました。
こんなんじゃ、お出かけもできないし、誰とも会えないし、外食もできない
自分は一生家の中にだけ暮らして、遊びにも行けないのか~~

まずは呼吸器科を受診してみたが、「まず呼吸器の仕組みとして、何かを鼻から嗅いだということから頭痛がしたり舌が痺れたりすることは絶対ありえません。」と言われ、玉砕…
さらに、「心療内科の方を受診されてはいかがでしょう?」と提案され…

私は気がおかしいのだろうか??いや、だって、本当にそうなるのだからしょうがない。
そして、北里大学病院に化学物質過敏症外来があることがわかり、藁をもすがる思いで受診しました。
ずいぶん予約を待たされたということは、当時から結構な数の罹患者がいたということなのでしょう。
しかし、ここは自分には解決にはならなかった。
治療法として提示されたのが、あるサプリメントを大量に飲み続けてみて改善を促すという方法。
その費用は、毎月何万円もかかるもので、子育て中の私には無理な出費…。
お断りして帰ってきました

では、いったい、どうすれば…

つづきはこちら 「化学物質過敏症が治ったのは…」


コメント    この記事についてブログを書く
« 腎不全の犬に低タンパク食は... | トップ | 化学物質過敏症が治ったのは…① »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。