クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

葉山の手打ち蕎麦「風の姿」

2021年08月23日 | グルメ
ケアハウスで暮らしている、まろパパのお母さん👵
自立型のホームなので、日用品は自分で買わないといけません。
けれど昨今、外出がままならなくなり、我々が買って届けてあげないといけなくて・・・

今回のリクエストは、こんな感じのモノ↓

食堂に行く時に持っていく小さめの手さげ袋が壊れたから、新しいのが欲しいって。
それと、目薬。
ついでに、お煎餅とあんみつを買って袋に入れて、届けました🚗💨

前は、クーナも一緒に連れていって、敷地を散歩させていたんだけどな。
今は、ササッと車で乗り付けて、窓からササッと受け渡して帰ってくる😣
だから、クーナはお留守番。

帰りに、葉山町の山側の方、木古庭(きこば)にあるお蕎麦屋さんでお昼にしました。
手打ち蕎麦「風の姿」。

大雨の日だったので、写真が暗いですが・・・
席数を減らしているせいなのか、こんな日でもテーブル席はいっぱいで、カウンターへ。

まろパパとアクリル板ごしに横並び、というのは、なかなか無いシチュエーションかも
並んでいるお酒の数々は、今は終日提供ナシですね~🍶

注文したのは、天ざる蕎麦!

わりと細打ちで、上品な感じ。
天ぷらも、カラリと揚がってて、最高😃⤴️
この天ぷらには、天つゆの他に、こだわりの天然塩が付いてきます。
こんな風に、6種類の海塩&岩塩が、おごそかに木箱に入って👀

ちゃんと、それぞれの塩の説明書きもあって、、

塩の違いを味わいながら、楽しめました♪
ちなみに、自分にはフランスやボリビアの岩塩は合わなかった
少し強すぎる感じ?
気に入ったのは、兵庫の藻塩と沖縄の海塩。
とくに藻塩のファンになりました

藻塩というのは、兵庫とか瀬戸内海の方で有名なのかなぁ?
関東のせいか、母や祖母が使っているのは、一度も見たことが無かったです~🙄

ボクは、今日は、お呼びでないのね・・・ by.クーナ




コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 前歯がすきっ歯!? | トップ | 犬との会話 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークねえ)
2021-08-23 19:48:11
美味しそう~~。
お塩って意外と味違いますよね。
料理は普通の塩も岩塩も使うけど、天ぷら食べる時は良い塩だといいですよね~。

クーナちゃん今日はお顔見れて良かった!
やっぱり可愛いな~~。
いっぱい遊んで貰えたかな?
コハクは今寝ています。
クーナちゃんと違って夜派なのでこれから頑張ります!(笑)
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-08-23 20:03:39
美味しそう‼️
この天麩羅にはどれが合うかなぁ…とか色々試してみたくなっちゃいますね😋
クーナさんはきっと、まろママさんが帰ってきた瞬間に『なんか食べて来たなぁ〜』って憤慨しそう😁
ウチのみかんさんも、外食して帰ると、めっちゃクンクンされますよ😅
返信する
Unknown (りぃ)
2021-08-23 20:10:09
天ぷらが本当に美味しそうですね(*´▽`*)
やっぱり和食にはやわらかい感じのお塩の方が合うんでしょうかねえ☆彡

ウチの母も施設にいるんですが、一昨年までは部屋で会えてたんですよね。
で、部屋の中だけならワンコもOKだったのでりぼんさんは時々会いに行ってたんです。
でも去年からはリモート面会で小さなタブレット越しでしか話ができないので、認知症もあるしことちゃんのこともよくわかってもらえてないみたいで・・・
少しでもゆっくりお話しできたらなと思います。
返信する
Unknown (maromaro626)
2021-08-23 21:39:35
ルークねえさま
普段、あんな6種類のお塩を食べ比べる事って無かったので、塩によって違いが結構あるんだなぁ、と、良い経験でした👌😃
昼型犬クーナは、今もう(21:30)まろママのお腹の上で寝ちゃってます~💤
まぁ、きっと、誘えばにわかに覚醒して、ボール遊びするとは思いますが・・・😁💨
返信する
Unknown (maromaro626)
2021-08-23 21:43:08
@mirin_8 さま
クーナは、外食かどうかはわかっていない風だけど、何であれ、自分を置いて楽しげな事をしてきたのは許せないらしく、、、たいてい顔が怒ってます💢👀
みかんパパさん、蕎麦打ちとか出来ちゃいそうなイメージ💖
返信する
Unknown (maromaro626)
2021-08-23 21:47:37
りぃさま
タブレットで繋いでくれるなんて、進んだ施設ですねぇ~、いいなぁ~👀
義母のところは、室内はワンコNGなんです😣
敷地内は散歩できるのですが・・・
部屋に連れていったら、きっと喜ばれるでしょうね🐕️
なかなか会えないと、記憶の方が心配になっちゃいますよね~😭

塩は、奥が深そうですね🤨
そちらの方にも、名産の塩がありそうですね!
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2021-08-24 00:44:26
このお蕎麦屋さんから車で10分のとこに
我が家がありますよん。
畑は上山口なので毎回、この前を通ってます😊
蕎麦屋の前のラーメン屋🍜さんも美味しいですよ👍
そしてクーナちゃんをもっと見せろ❣️(笑)
返信する
Unknown (maromaro626)
2021-08-24 07:55:38
金&小梅ママさま
あちら方面なんですね~👀💕
過去に車ですれ違ったりしてるかな~?
窓から瑠海ちゃんが出てたら、一発でわかるのにな😃👌
畑は国際村方面なんですね。
あの辺りの畑で、自由に収穫させてくれて、それを量り売りしてくれる人がいると聞いたのだけど・・・
ママさんちか🍆🍅🥒!?!?
返信する
Unknown (しんくんママ)
2021-08-24 09:51:44
おはようございます!

お塩が6種類!?
なんか、それだけでも、
美味しいお蕎麦なんだろうなって
思いますよね~

お蕎麦も細めで私好み(^^♪
以前は、お蕎麦苦手だったんですが
最近、そのおいしさに目覚めました!
って、どれだけ遅いねん!!って感じですが(笑)
返信する
Unknown (maromaro626)
2021-08-24 13:03:44
しんくんママさま
お蕎麦がずっと苦手だったんですねー😱?
たしかに、アレルギーとかでなく苦手というのは、ちょっと珍しいかも・・・😅👀
そちらの方は、京都や滋賀の方に、美味しい手打ち蕎麦がありそうですね♪
大阪は、、、どうだろう🙄?
意外に、あるのかなー??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。