クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

喉に腫瘍かと思ったら…

2023年12月30日 | クーナの日々
今年も終わりに近づいている中、クーナさん、まさかのハプニング…

数日前、ブラシングしてたら、ん??
喉の下にプックリとゴルフボール大の膨らみが👀😱

ええーーー!?
嘘でしょ!?
まさかの腫瘍??
まだ4歳なのに??

一瞬にして、あのマロンの下顎腫瘍が見つかった時の気持ちが蘇ってきた…🥲
悲しみ、恐怖、不安、後悔、罪悪感、情けなさ、絶望感……
なんでこんな元気なクーナが……??

いや、おかしいでしょ。
だって、毎日元気に遊んでるし、食欲満々、眼力ランラン、さっきもガーちゃん追っかけて走ってたのに。。

とにかく、何が起きてるのか診てもらいに、獣医さんへ🚗💨
そしたら…
腫瘍ではなく、外傷でした👀!!
腫れた瘤の表面に、2つ傷があるそうで。
消毒だけして、帰宅。

翌朝、ケージの中を見てビックリ😵

瘤が破裂して、こんなことになってて!
壁まで飛び散ってて、大変でした…💦

クーナ自身の様子は、というと…
(※傷の画像アリ⚠苦手な方はスルーしてください~)

瘤が消えて、元々の怪我の傷口が現れました!
こんなんでも、いつも通り元気いっぱいなクーナ😅
幸い、自分で舐められない場所なので、みるみる治っていきました。

今朝は、こんな感じで、黒くカサブタになってます。

あとは、カサブタが剥がれて皮膚が再生するのを待つだけです👌
ここまでの経過は、たった4日間。
犬の治癒力って、すごいですね~

ちなみに使ったホメオパシーのレメディは、
アルニカ(ウサギギク)30Cを2回。
それと、傷にはカレンデュラのクリームを塗りました。
クーナは基本、自然療法を選択しています

早く完治したいな〜
年の瀬に、お騒がせのクーナでした

更新ペースは月1程度になってしまっていますが、いつもありがとうございます🥰
来年も、どうぞよろしくお願いします!





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« クリスマスプレゼントは旅行🎄 | トップ | 初詣もお留守番に… »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークねえ)
2023-12-30 23:03:59
こんばんは。
びっくりしました。
でもよくなってきててよかったです。
膿って凄いですよね。
私も昔飼っていた猫がケンカで出来た傷が膿んで破裂したことありました。
本当に心臓に悪いですよね。

自然治癒、めっちゃ気になる~。
私もできるだけ薬は使いたくない派なので勉強になります。

早く完治するといいですよね。
今年も色々ありましたがお互いに来年も良い一年になるといいですよね。

今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!
返信する
Unknown (りぃ)
2023-12-31 00:43:02
タイトルでドキッとしたけど、深刻なことじゃなくて
ホッとしました。
でもママさんの心配、すごくよくわかりました。
本当にナメナメできる場所じゃなくてよかったですね。
クーナちゃん、完全に良くなるまでおだいじにね☆彡
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-12-31 08:23:28
おはようございます!

ビックリしましたが・・・
腫瘍じゃなくてよかったですね!
早く、傷も治りますように~

いつも元気なクーナちゃん~
走ってる姿に元気をいっぱいもらえました!
来年も、時々元気な姿、見せてくださいね(^^♪

では、よいお年をお迎えください!
返信する
Unknown (maromaro626)
2023-12-31 14:44:13
ルークねえさま
ありがとうございます✨
姉さまんちは、猫も飼っていたことがあるんですね😻
猫は外で喧嘩してきたりするから、怪我が心配でしょうね😵
クーナは、今回どこでどうやって怪我したのか、全く心当りなくて…
動きが激しいから、どこかにぶつけて刺さったりしたのかなぁ??
とにかく、腫瘍じゃなくて、良かった😭
返信する
Unknown (maromaro626)
2023-12-31 14:49:10
りぃさま
最初見つけた時は、ほんとにあの時が蘇って、なんだかオロオロしちゃいました😭
ナメナメできないから安心してたら、あら!手で器用に掻いてる😱💦💦
治りかけって、無性にかゆいのかなぁ〜
お正月過ぎまでには、きれいに治るかなぁ🙄?
返信する
Unknown (maromaro626)
2023-12-31 14:51:46
しんくんママさま
ありがとうございます😊
年の最後に走って遊べなくなっちゃいましたが、早く治して、来年も元気に走り続けてると思います🥰👍
変わらず覗きに来てくれて、いつもありがとうございます☺️💞
返信する
Unknown (銭母)
2023-12-31 15:22:45
びっくり〰️😩
読んでハラハラしました!
でも腫瘍じゃなくて良かったぁ🙆⤴️

早く傷が治ってカサブタが取れるといいですね💕
私、カサブタを剥がしたくてしょうがないタイプなんです
見ると取りたくてウズウズしちゃう!
クーナちゃん、早く良くなってね✨

更新が少なくても
また来年も可愛いクーナちゃんを見せてくださいねー🎵
来年もよろしくお願いしまーす🥰
返信する
Unknown (maromaro626)
2024-01-05 16:03:08
銭母さま
お返事遅くなりました💦
そーなんですよね、カサブタが取れかけてきて、端の方だけブラッとくっついて垂れ下がってて、、、剥がしたい気持ちを抑えて、見守ってました🤣👀
けど、一人で手で剥がしちゃってて、、、また流血からの再スタートに😭
道のりは思ったより長そうです……
ビミョーな始まりの今年ですが、、、どうぞよろしくお願いします!!
返信する
Unknown (englico)
2024-01-21 20:11:29
こんにちは。今年もどうぞよろしくお願いします。
月一の更新、負けず劣らず私もです。読むのも間に合いませ〜ん、って感じで時々お邪魔させていただきますね。
クーナちゃん、大変でしたね。でも、治ってきたみたいでよかった。相変わらずモデル並みのポーズに思わずにっこりしてしまいますよ。
返信する
Unknown (maromaro626)
2024-01-21 20:27:55
@englico さま
あら!超お久しぶりです〜😀
englicoさんの記事、いつも密かに訪れては、リアクションして静かに立ち去っております😊💓
いつも、有益な情報を有り難うございます♪
こちらのは、、全然有益じゃなくて、、、ゴメンナサイ😅💦
また伺います〜👌👍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。