クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

去勢手術したら太る?

2019年12月06日 | クーナの日々

クーナ、本日無事に抜糸してきました~

エリザベスカラーが小さすぎて役に立たず、手術翌日から外してしまってたのですが、特に問題なかったです。
「しっかりケアしてくれてたようですね」と先生から言われたけど、ただ単にもらってきた消毒液で朝晩拭いてただけ…。
うん、これでひと安心

クーナ、肝臓が小さくて、食べても食べても太れない体質なのですが。
今後去勢によって何か変化があるか、期待かけてます
先生も、「去勢したから、もう少しポッチャリとお肉が付いてくれるといいですね~」と言ってました。
うーん、けど、、、先週(水)に去勢して、今日で8日目なのに、クーナむしろ体重が減ってた!
なんでぇ~~~
と騒いでいると、獣医M先生に、「そんな、1週間で変わるわけないでしょ!」と呆れられちゃった・・・

徐々に少しでも増えてくれるといいなぁ。
・・・って、フツーは去勢するとだんだん太ることが心配な案件、なはずなのに、クーナって逆!
なんとかお肉を付けてくれ~~、太ってくれ~~、ゴツゴツな尾てい骨とサラバしたい~~って感じ。
今、1.7kg。先月より痩せちゃってます…
ものすごい食欲だし、元気マンマンなのにね。

ワタクシ、クーナが痩せて小さいことを、ちょっと気にしすぎちゃってるかな。
なんか、「フツーに育って欲しかったな」っていう、根本的な思いに囚われている。
けど、「フツーに」っていうのが、なんなんだか・・・

この前も、大きなパピヨンちゃんと遭遇して。

5kgのパピヨン君(2歳)

多分悪気はないんでしょうけど、「ずいぶん、小っちゃいですねぇ~~」って。
こちらから見ると、「ずいぶん、大っきいですねぇ~」なんだけど・・・(あ、言ってないです)
で、体重を聞かれて、「1.8kg位です」って答えて、あちらは、「えぇ!?うちは5kgですよ~」って。
別になんという意味も無い会話なんだろうけど。
大きければ大きいなりの、悩みとかもあるかもしれないけど。
なぜかちょっぴり落ち込む、微妙なまろママ・・・

「フツー」ってなんなんだろう?
パピヨンのJKCスタンダード??
それって体高28cm以下、しか定められていないし。
そもそも、ドッグショー出場しないし~。

私はいったい、何を気にしているんだろう??
自問自答する今日この頃・・・

動きが速くてクーナだけブレブレ!

クーナが楽しく幸せで、元気ならいっか~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« インドの巨匠が来た! | トップ | 紅葉の謎・・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B∧Lママ)
2019-12-06 19:05:36
B∧Lは去勢手術してから、食欲がすごくて、どんどん体重が増え、獣医さんからこれ以上太らないようにと言われちゃいました。それはそれで大変です。食べたがるのに、もうダメと言わなくちゃいけないから。

クーナちゃんもこれから体重が増えるかもしれませんね。

ほんとフツーってなんでしょうね。フツーにケンコーに育ってほしいだけで、高望みはしてないつもりなんですけどね、ってこれが高望みなのかなあ。
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-12-06 21:48:36
B∧Lママさま
ブログでご様子は拝見してました。
確かに、食べたいのに制限しないといけないのも、とっても不憫ですね・・・(..)
けど、身体のためにはコントロールしてあげないといけないし。
みんな、案件は違っても色々悩みつつ育ててるんですよね。
ほんと、ただ元気にいてくれたらいいだけなんですよね。
「フツー」に(^^)
返信する
Unknown (りぃ)
2019-12-06 22:09:47
わかります。

りぼんさんはチワワにしては大きくて、お散歩中に「チワワっぽくないですね」
なんて言われる言葉に悲しくなったりしたもんです。

そのうち「それがりぼんさんだから」って思えるようになってからは
少し気が楽になりましたけど、やっぱり「りぼんさんはフツーじゃないのかな?」
なんて悩んだこともありました。

クーナちゃん、手術も述語も順調でよかったですね(*^。^*)
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-12-06 22:14:41
りぃさま
ありがとうございます。
それそれ!「クーナの個性だから」って早く思えるようになりたいです。
なんか、まだ、ジタバタしてます。
まだ太れるんじゃないか?一気に増えるんじゃないか?なーんて。
そんなのクーナには関係ないのにね・・・
返信する
Unknown (ランママ)
2019-12-07 08:21:24
どうしても他のわんこと比べてしまうけど、フツーってなんなのでしょうねぇ。
ランもドッグランなんかに行くと小さめのハスキーなので、時々気になってしまいます。
食事の質や量が足りないのでは等々。
でも最近はわんこだって成長の仕方はそれぞれだ、それが個性だと開き直っています😅
まろママさんの愛情に包まれて元気いっぱいな
クーナちゃんですもの、大丈夫ですよ😊
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-12-07 08:31:24
ランママさま
ランちゃんも小さめハスキーちゃんなんですね~
けど、大型犬はまだまだこの先も成長するかもしれませんねー。
楽しみですね♪
個性、、と捉えればいいんですね(^-^)
ありがとうございます!
返信する
Unknown (しんくんママ)
2019-12-07 12:16:06
こんにちは。

無事に抜糸がおわって、よかった~~!
しんくんも、抜糸までドキドキしたの、覚えています。

クーナちゃん、いつも元気で、動き回ってて、元気そのものに見えますよ。
体重って、周囲から言われたりすると、それに一喜一憂してしまいますよね。

しんくんは、去勢手術したら太りやすいから、5キロ前後におさえてくださいね・・・
って先生に言われ、フードも体重管理用になりました(・_・;)
どれが普通なのかなんて、だれにもわかりませんよね。
でも、それぞれ、悩みは尽きないものですね・・・
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-12-07 15:28:27
しんくんママさま
ありがとうございます。
しんくんは太る方の心配だったんですね~
去勢して痩せるのはクーナくらいか・・・🙄
痩せてると病気しがちで短命なのかな、、とか気になったりしちゃって。
けど、今すごい元気だから大丈夫ですね、きっと!!
返信する
Unknown (ケンパパ)
2019-12-07 19:42:33
昨日は、仕事の帰宅後、体調不良で食事もせず、床に就いたケンパパです。(今日は、普通に仕事に行きました)
去勢後は太ると言いますね。
ケンは全然変わりませんでした。(ラパンは体質が太らない体質です)
去勢手術したのが、10年後の病気のためでしたので、そのようなことは気にしませんでした。

返信する
Unknown (maromaro626)
2019-12-07 20:57:31
ケンパパさま
そうでしたかー、太らない体質だったんですね。
クーナもそうなのかな。
少し安心。
ちょっと気にしすぎな点、自覚してます・・・
それより、お身体大丈夫ですかね?
そちら、寒そうなので、心配です。
お大事にされてください!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。