心の鏡ピカピカに

SMAPの「心の鏡」気持ちが沈んできたら、必ず聞くわたしの応援歌。
ためいきでハートくもらせないよう~♪

オープンキャンパスなるものに行って来た

2011年07月23日 21時31分10秒 | Weblog
今日、生まれてはじめて大学の「オープンキャンパス」に
娘のお供で行ってみた。

息子は友人とかあるいは1人で行ってた。
まず、「オープンキャンパス」なるものも、
大学の懇切丁寧な説明会も、次から次にくるダイレクトメールも
いろいろな種類の受験方法も
「共通一次テスト」世代のわたしには、なんのこっちゃ??の世界。

娘が、一緒に行く人がいなく、
ひとりではちょい不安というので、しぶしぶついていった。
こんなところに親がついてくなんて・・・・
わたしくらいだろうなぁ・・って思ってたら、
最寄駅からでるスクールバスの待合には親子連れがとても多く、
ビックリした。

大学についたら、これまた、親も一緒に体験どうぞ~~みたいな感じで、
テレビ放送施設での試験放送の見学もさせてもらって・・・・・
すごい設備にこれまた、唖然・・・・・
男子高校生もお母さんときていたりもして・・・・
わたしの認識がいかにズレてたかを痛感!

入社式にもくる親がいるというニュースを見たこともあったが、
これは、本当のことのようである。

娘の興味ある学科の説明を受けたのだけど、
そこにジャニーズやお笑いを研究しているという先生がいて、
説明役の大学生のお姉さんがその先生を紹介してくれて
(ジャニーズが好きという世間話をしていたからだと思う)
いろいろとお話を聞かせてくれた。
聞いているうちに、娘よりわたしのほうがテンション上がってしまった。
かなり・・・反省
その先生、話し出すともう止まらない。。止まらない。。(笑)
観る側にはとどまらない、発信する側のスキルを勉強する学科らしい・・・・

ジャニヲタとしては、ヒジョーに興味深いものをたくさん見せていただいた。

好きなことに打ち込んでいて、頑張っている大学生を見れたこと、
今は、こんなことも大学で教えているのか~~とわかったこと、
(だいたい、ジャニーズやエンタメの世界が学問になるなんて思えなかったもんね)
結果としては、行ってよかった。
また、自分の知らなかった世界を覗くことができた。

娘が、この先、どういう選択をするのかはわからないけど・・・・
楽しく、明るく、優しく、そして力強く、
生活力のある女性になってくれればと願っている。



blogram投票ボタン

blogramランキング参加中!


web拍手 by FC2




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。