心の鏡ピカピカに

SMAPの「心の鏡」気持ちが沈んできたら、必ず聞くわたしの応援歌。
ためいきでハートくもらせないよう~♪

通じなかった「ぼっこ」

2011年02月21日 23時09分02秒 | らぶHokkaido
先週のいつだったか、遅く帰ってごはんを食べていた息子が
ソファで本を読んでいたわたしに声をかけてきた。

「あのさぁ~~、今日、やっちまったんだ」

わたしは、本のラスト数ページ、まさに「大団円」に
入るところだったので、聞こえてたけど、スルーしていた。

すると、「ママ、ちょっと聞いて」
あららら~~~、何年ぶりに聞いたんでしょ?
息子の口から「ママ」って言葉(笑)
いつからか「ちょっと」とか「★★★(←わたしの名前)さん」と
わたしを呼んでいたのにね・・・
こっちもふいをつかれて、思わず、本から目を上げてしまったよ。


「今日、学校で『ぼっこ』取ってきてって思わず言ったら
通じなかったんだよね」と息子。

「ぼっこ」は「棒」のこと。
これも、方言だったか・・・・・・・
あまり気にしたことなかったなぁ。
もしかしたら、わたしもつい使ってたかもしれないね。

しばらく、フーテン叔父が滞在してたから、
我が家もすっかり「北海道」仕様になってたのかねぇ~~~


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!



web拍手 by FC2
拍手をありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りっこ)
2011-02-22 09:04:29
そうそう。ぼっこ手袋とかね(笑)
けど私があまり使わないせいか、家の子供たちもわからないかも?帰って来たら言って見よ。
返信する
りっこちゃんへ~☆ (まろ茶)
2011-02-22 13:45:57
「ぼっこ手袋」絶対通じないね!(笑)
うちの子たちはじいちゃん、ばあちゃんと暮らしてたから、
わたしが使わないような言葉使ったりするよぉ~。それが、たまぁに差別用語だったりして、
あせったこともあったよ(汗)

わたしのなかで、「ぼっこ」といえば
アイスキャンデーの「ぼっこ」が一番に
浮かぶよ~~、くいしんぼうだよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。