君が送る風

インフルエンザの予防接種

職場でインフルエンザの予防接種を受けました。
職員さんの中には今年は打たないでおくという人も少なからずいます。新型コロナウイルスのワクチンを打ったため、身体にどんな影響が出るか分からないからだと思います。

私も散々迷いましたが、最終的に打つことにしました。
一種の保険のようなものだと思って…。
毎年打っていますが、おかげさまでここ十数年の間、インフルエンザにかかる事なく無事に冬を越す事ができています。



予防接種を受けたからといって必ずしもインフルエンザにかからないという訳ではありませんが、何となく、打ったから大丈夫という安心感が得られるんですよね。

感染症の専門家の先生が、マスクはワクチンだとおっしゃっていました。予防接種を受ける事も大切ですが、だから安心とは思わずに、手洗い・マスク・換気など、感染予防対策を確実におこなう事が肝心だと思います。

あとは免疫力を高めること!
身体を温めて、栄養のある物を食べて、美味しいお酒もいただいて(?)風邪をひかない体作りをしていきたいと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事