にわか肉踊る

2008-10-31 00:49:41 | Lions
中村剛也「うおお、日本シリーズだああ!興奮してきたあああ!」

片岡易之「おおー、揺れてる揺れてる。」



さて、日本シリーズ開幕直前ということで、おなじみ“Mr.にわか日ハムファン”ルパート・ジョーンズさんのところで開催されている第3回にわか杯争奪日本シリーズ予想大会に参加してみたいと思います。

簡単に言うと、日本シリーズで優勝するチーム、その勝敗、MVPを予想するもの。
今回は今まで以上に気楽に予想させていただくことにします。



優勝:埼玉西武ライオンズ

勝敗:○●○○○(ライオンズ側から見て)

MVP:中島裕之




今年の日本シリーズ、ライオンズの相手はジャイアンツ。何をどう考えたってライオンズの優勝に揺るぎはないと予想する他ありません。
勝敗予想ですが、東京ドームでは多少なりともジャイアンツは有利ではないかと思いますが、それでも打線の強さはライオンズも引けを取りません。東京ドームで西口の登板がなければ4連勝もあるかもしれません。
そしてMVPは中島と予想。最初はプレーオフの勢いを持って石井義人が突っ走るかなとも思いましたが、内海に高橋とジャイアンツは左腕投手の先発が予想されるのでちょっと落ちるかなと思い、どちらも苦にしない中島を選んでみました。短期決戦の上に打撃戦が予想される球場なだけに、投手での受賞は難しいのではないかな?





以下、テンプレートです。



1. 皆さんに予想していただくのは、「優勝チーム」「成績&勝敗表」「MVP」の3つです。
 それぞれの項目については、以下の通り扱います。

☆「優勝チーム」:読売ジャイアンツ、埼玉西武ライオンズのいずれが優勝するかを予想してください。
 予想が的中した方には、50ポイントを差し上げます。
☆「成績&勝敗表」:第1戦から最終戦まで、それぞれどちらのチームが勝つか予想していただきます。
 すべて的中した方は30ポイント獲得となりますが、優勝チーム・成績予想を的中させた方に限り、一部が外れた場合でも、下のルールに基づいて0~20ポイントの部分点を差し上げます。

※ 部分点の計算方法
・ 2試合が外れた場合 20ポイント
・ 4試合が外れた場合 10ポイント
・ 6試合が外れた場合  0ポイント
(1戦分、3戦分、5戦分の間違いは理論上発生しないので除外します)

※ 部分点の計算例
A. ○○×○○の4勝1敗と予想したが、実際には○○○×○だった場合
 ・ 第3戦と第4戦の2試合分が外れているので、20ポイントになります。
B. ○○××○○の4勝2敗と予想したが、実際には○×○○×○だった場合
 ・ 第2戦~第5戦の4試合分が外れているので、10ポイントになります。
C. ×××○○○○の4勝3敗と予想したが、実際には○○○×××○だった場合
 ・ 第1戦~第6戦の6試合分が外れているので、0ポイントになります。

 ただし、成績及び勝敗表については、引き分けは除外し、それ以降の試合を順に繰り上げて判定します。

例:第1戦読売勝利、第2戦引き分け、第3~6戦西武勝利となった場合、第2戦の引き分けは除外し、以後の試合を繰り上げます。
 したがって、第1戦読売勝利はそのままですが、それ以降は第2~5戦西武勝利として扱います。

☆「MVP」:MVP(最高殊勲選手)を獲得する選手を1人予想していただきます。的中した場合は20ポイント、また予想した選手が敢闘選手・優秀選手に選ばれた場合は10ポイントを差し上げます。

2. 以上のルールに基づき、シリーズ終了後に参加者それぞれの獲得ポイントを計算し、獲得ポイントの高い順に、順位を決定します。
 ただし、同点の場合は、予想受付時間の早さによって順位が決定されます。

3. 予想はこのエントリのコメント欄に書き込んでいただくか、トラックバックでお送りください。
 予想の修正はコメント・トラックバックのいずれか1回のみ可能とします。また、修正を行った場合、予想内容・受付時間とも、新しい方の予想のみを有効とします。
 なお、当ブログではトラックバックの受付時間が表示されませんが、当方では編集画面にて受付時間を把握しております。
 トラックバックでの予想受付時間につきましては、可能な限り開示する予定です(現時点では、本エントリコメント欄での書き込みによる開示を考えております)。

4. 予想の受付は2008年11月01日17時59分59秒までです。
 これより後のタイムスタンプが入ったコメント・トラックバックによる予想は、順位とは無関係の参考記録となりますので、ご注意ください。また、受付時間以降の予想修正も無効です。

5. その他、想定外の事態が発生した場合は、第3回にわか杯争奪日本シリーズ予想大会事務局が必要な決定を下します。