マリナママのごきげんライフ

大鍋大活躍

覚えてませんが、多分、イッセー君のふるさとの結婚式の引き出物で貰った大鍋(昔はカタログとかありませんでしたから~)、小食男子を抱える我が家では活躍の機会が少ないのですが、今日は朝からフル稼働してもらいました。
 
イメージ 1

 
 
まずは、赤シソドリンク
 

イメージ 2


 
先週ゲットしたのを野菜保存袋に入れておいたのですが、いつまでもそのまましもしておけず、作りましたが・・・砂糖を黒糖にしたら、なんか黒っぽい(爆)
 
そりゃ、黒糖だから当たり前なんだけど(爆)
 
私が飲むんだからいいよね(^^;
 
赤シソを煮ていたら、ピンポ~~ンと宅急便が到着~~
 
 
お義母さんから、庭で育てた野菜がいっぱい!
 
入っていたのは、とうもろこし、枝豆、きゅうり、ナス、つるむらさき、かぼちゃ、インゲン。
とてもじゃないけど、食べきれない(汗)
 
おすそ分けを画策しつつ、火を通したほうがいいものをあれこれ加工♪
 

イメージ 3


 
枝豆ととうもろこしは茹でました♪
 
イメージ 4

 
 
酢の物でも作ろうかとシンクに置いたきゅうりを見て、ふと思い出したのは、ブロ友でイッセー君と同県人の【せしおさん】の記事。
 
 
日持ちのしない酢の物より、長持ちしそうなものにしようっと♪
 
 
ってなわけで、きゅうりの弓ちゃん、もといキューちゃんを作りました☆
 
 
作り方は、トラバ先のせしおさんの記事を参照してください(爆)
 
出来上がりはこんな感じ☆
 
イメージ 5

 
いいねぇ~~おつまみによさそう☆
 
もちろん、写真は一部だけです~残りはジプロックで保存です(笑)
 
 
実は私しか食べないつるむらさき(お~~い、県人のイッセー君・(爆))は、おひたしに、なすとインゲンと牛肉をオイスターソースで炒め、昼の残りのそうめんを具にそうめん汁に仕立て上げ~~~ええいっと夕食(爆)
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8

 
しかし、ご飯を炊くのを忘れてたので、夕食までの道のりは遠い(爆)
 
 

コメント一覧

マリナママ
うめさん、
よろぴく~~~♪
うめっち
はい、レシピ盗みにいってきや~~す。
マリナママ
うめさん、
うまいじょ~~♪
↓のトラバ先【90%】で詳しく作り方が記事になってるので、読んでみてね~☆
マリナママ
おやつやさん、
私は初めて作ったんだけど、ご飯食べたりビール飲みながら、ついぽりぽりしちゃうね♪
上げ膳据え膳・・・主婦の永遠の憧れよね(爆)
マリナママ
kin_hamaさん、
採れたてのトウモロコシは甘みが違いますものね~♪
あはは~夜中に目の毒でしたね~~~その後どうしたのかしら~?(*≧m≦*)
うめっち
いい!きゅ~~ちゃんの作り方伝授して~~。
おやつや
キューちゃんはお買い得なきゅうりで作ってもあっというまになくなっちゃうもんね。
これは「美味です~♪」
あ~~~上げ膳据え膳やって~~~~~~
kin_hama
ううーん、今年の夏、そういえばまだ美味しいトウモロコシを食べていなかったなぁ。 毎年、クライミングのジムに行く途中にスタンドが出てたんですけど、去年の秋から駐車場になっちゃったんですよね。 写真のトウモロコシすごく美味しそう、やばいー 夜中なのにお腹がなりそうだ。
マリナママ
ゆきちゃん、
真のお料理上手は、ご飯炊くの忘れないだろうから~~まだまだよ(*≧m≦*)
あはは、お父様、食べられるのにもったいないと思って、びわ送ってくれたんだね~~でも、てんこ盛りは私も嫌がらせかと思うかも(爆)
マリナママ
ゆりセンセ、
あ、そっか、赤くない~~って思ってたけど、ミネラル豊富なんだからいいですよね♪
いえいえ~こちらこそ、食べきれないのを押し付けたようで~~(汗)
もらっていただけてありがたかったです☆
キューちゃん、おにぎりのお供にちょうどいいですね~~よかった~~☆
マリナママ
かずぴぃさん、
私も、作ってみたかったけどわからなかったから、ちょうどいいチャンスと思ってやってみたの♪
新鮮野菜満載の夕ご飯が作れてよかったよ~肉命のぼっちゃんの反応はイマイチだったけど(^^;
つるむらさきはね~ちょっと青汁っぽい感じでネバネバしてるんだよ~~結構癖になる味なのだ♪
時々スーパーでも見かけるから、お試しあれ☆
マリナママ
せしおさん、
佃煮は冷凍できるんですか~~!
次にキュウリをもらったら、やってみます♪
トラバありがとうございました☆
ゆき
ホント、料理上手で羨ましい
新鮮食材も嬉しいね。うちの親父、家庭菜園で作ったものじゃなく、拾ったびわをてんこ盛りで送ってきて嫌がらせかと思ったわ
ろぜゆり
赤しそ、黒糖で作ったらミネラルも豊富で最高ですね☆
いろいろおすそ分けしていただいてありがとうございました!!
さっそく色々ゆでたら、いい匂い!!
夕食後にも関わらず、家族で美味しく頂きました♪
キューちゃん美味しい!!
明日のおにぎりのお供にします☆
かずぴぃ
ほぉーーー、きゅうりのキュウちゃんって、、そうやって作るんだ~~!!ちょっと、感動ーー!
新鮮野菜のディナー、美味しそうーー♪
ママはお料理上手だわ~~☆
つるむらさき??ってどんなお味??
せしお
キューちゃんはキューちゃんで美味いです。佃煮冷凍にしたのでキューちゃん作ろうと思ってます。
それにはまず、キュウリを貰って来ないと・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事