マリナママのごきげんライフ

ものはいいよう

予約投稿なので、23時現在、天窓叩くくらいの勢いで雨降ってます。
でも、気温上がってたこともあるので、雨で落ち着いてほしい~と思っています。



さて、このところ、気になっているのは、イッセー君の電気等消し忘れ。

帰宅すると、あちこち電気ついてたり、動いてなきゃいけない食洗機が動いてない(スタートボタン押し忘れ)ということ。
実はイッセー君、節約に命かけてるので、私が電気つけてる部分とかのことでダメ出ししてきてます。
でも、あなたも点けたまま出かけてますよ~~~~!!!と・・・

正直イラっとしますが・・・でも朝のあれこれ半分担ってくれているし、異動後の職場でトラブル多発していて、部署のナンバー2としては、仕事のこと考えて、うっかりもあるよねえ~と思ったので・・・

昨日帰宅後、「食洗機がスタンバったままで、8時間ほど頑張ってたみたいなんだけど」と笑いながら言ってみたら「あ~~~・・・」と苦笑い。

ついでに、「トイレの電気もついたままでしたわ」と足してみました(爆)


真正面から「アナタ、私のこと色々言うけど、電気つけっぱなしだったじゃない!!!」とか、「なんで、電気消さなかったの!!!」と責めるのは簡単ですが・・・


ものはいいようです(*≧m≦*)


画像と記事内容に一ミリも関連なくてすみません<m(__)m>




コメント一覧

マリナママ
ひびにゃンさん
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
そうそう、猫がかすがい(*≧m≦*)
夫婦で、もう実家暮らしより夫婦暮らしの方が長くなっても別人格ですもんね。
若い頃は、が~っと怒りをぶつけたりもしていましたが、それって消耗するばかりで建設的ではない、と学び、今のスタイルになりました(笑)
それって仕事でも活かせることですものね。でも、相手が同じようにしてくれるわけじゃないから、イラっとすることもありますね。
今の状況は本当に大変だと思います。お疲れ様です~~!
マリナママ
くりすさん
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@happy-krisさん、そうだったんですね。
ヲットさんは、男サザエさん(爆)
そこで、納得するくりすさん、心が広い~。
同じこと言っているのに、人が変わるだけで対応変わったり、そもそも言い方を変えればトラブルにならないで済む、なんてこともあるんですよ~~ホント、言葉って大事ですね。
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@chimachimanecoさん、でしょ~~。
お仕事で人と接すること多いでしょうから、言葉のやりとりはホント気を遣いますよね。
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@nekopannchinekokikkuさん、仕事で、何をどう言おうとも絡んでくる人もいるのですが、なるべく隙を与えないように、とか考える癖がついていて、それを家庭で応用です(笑)
昔、子どもの頃のにいさんを怒るときにも「お前の頭は帽子をかぶるためにあるのかっ!」とか(爆)
自分も笑えるような言い方すると、トラブルがアクシデントに変わるのが面白いところです~~。
マリナママ
花ママさん
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@children-kさん、やっぱり消し忘れますよね(^^;
出かけるタイミングでドタバタして忘れちゃうことがあるのもわかるので、なるべく笑いに変えていこうと思っています♪
マリナママ
せしおさん
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@secio11000さん、そうなんですね~~。
うちのイッセー君も基本はそうなんですけど単身赴任生活で、ちょっと感覚が鈍っているようです(^^;
マリナママ
りんれん母さん
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@ms09291207さん、そうなんですよ。なるべくなら笑ってもらって・・・と思っています。
あ、私も割と黙り込む方です~~(^^;
でも、黙り込むことでますますイライラがつのるので、発想の転換をいたしました(笑)
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@hnmk3710さん、私が言葉を使う仕事なので、どういえば相手につたわるか、というのを常に考えてるかも。
あ、わかります~~~!!!正面からぶつかるのがめんどくさいってのも(^^;
消耗するばかりで建設的じゃないんですよね。
自分が楽になるための言葉選び、これからも心がけていこうと思っています。少しでも参考になれば嬉しいです♪
ひびにゃン
猫がいいクッションになりますね。
共同生活してると不満は出ますね、夫婦だけど別の人間だから。
怒りそうになったらまず深呼吸、後でまとめて笑いながらやんわり伝えられるのベストですよね。
仕事でもたまに思うことです。(最近職場が忙しくてギスギスしている)
くりす
https://blog.goo.ne.jp/happy-kris
そですよねー
うちはね
「なんか電気今日も点いてたわー、ストーブも点いてたから消したよ」
って言っても
次の日も忘れてる我が家のヲットさんでした(;・∀・)
忘れるなよ、と思ってたけどあまりに続くとこういう人かーって納得しちゃってもう気にならなくなった(笑)
言い方や声のトーンとか色々ひとつで受ける印象も変わりますもんね
職場も家も・・・私もマリナママさんのようにそんな風に言えたらいいなー
nakayamamisin
そうですね。言い方ひとつで相手の気分も違いますもんね。
お客様に対しても通じる部分もあるのかな?
それが出来る人を尊敬します。
chimachimaneco
あ〜( ¯ㅁ¯ )
ワカルー。
nekopannchinekokikku
言い方ひとつでケンカにもなり素直に反省したりもする
言葉は難しいですよねぇ…
忙しくてイライラしている時に
トゲのある言い方しないように気おつけよーっと!
と思っていてもイライラの感情が勝ってしまう私は
年は取っていてもまだ未熟物です(@_@;)
花ママ
https://blog.goo.ne.jp/children-k
うちも消し忘れ、よくあります(^_^;)
お互いに(笑)
ママさん、エライ!
言い方って大事よね。
見習わないと〜。
せしお
https://blog.goo.ne.jp/secio11000
私は滅多に消し忘れません。
かみさんの後ろから消して歩いております(笑)
ms09291207
ホントですね~。
楽しめに伝えられたらいいんだな。
ワタシは面倒くさくなると黙り込むクセがあるので
気をつけねば>_<>_<
hnmk3710
確かに…ものは言いようですね。
同じニュアンスでも言い方ひとつで
受け取る方も変わってくる…。
ていうかもうこの年になってくると
言い争いするほど体力残ってましぇ〜ん、ってなりません?
それには自分が言い方を変えるといいですよね。
私もママさんを見習って、何か言いたくなる度にまずはその言葉をよく咀嚼してから舌にのせて口から出すことにします♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワタクシ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事