マリナママのごきげんライフ

大ちゃんのこと

ねこ紹介投稿、なかなか進みませんが、大ちゃんのことが最も思いが深く、なかなかかけずにいました。


それは、大ちゃんのことを書こうとすると、ひまわりのことを避けて通ることは出来ないからです。


ひまわりは、我が家に来て半年でFIPで虹の橋を渡った子猫です。

獣医さんのところに持ち込まれ、そのまま保護猫となってしまった子猫、片目失明していることもあって、誰にでも託せるわけじゃない、と思ったらしい先生に、当時わんこで病院通い詰めてた私をスカウトされ、我が家の子に。

先住ふたりとの仲が心配でしたが、きららさんが、母のように面倒を見てくれて、仲良しの様子をほのぼの嬉しく眺めていました。
本当に可愛い子でしたが、なかなか大きくならず、心配していたところに麻痺などの症状が出てきて、FIPの診断が下され、にいさんの誕生日に虹の橋を渡りました
この記事を書くのに、過去記事振り返って、気づいたらボロボロ涙流していました・・・10年経ってもまだ悲しみは消えていません・・・子猫を亡くすって本当に辛い・・・

当時、3わん2にゃん、いたというのにペットロス状態になってしまった私、今まで見たことがない里親サイトを見ていて・・・この写真に胸を撃ち抜かれました。











大ちゃんです。


片目失明しているキジトラにゃんこ・・・性別は違いますが、もう、この子をうちで引き取らずに誰が引き取るんだ!!!と思ってしまいました。

ただ、ここで意外な人に反対されました。
イッセー君です。
私以上に猫好きで、ねこにも好かれる猫おじさん(*≧m≦*)ですが、強硬に反対し、最後には「どうぞ、好きにしてください」と言い捨てられました・・・

でも、どうしても大ちゃんを引き取りたいと思い、もう一度冷静に話し合った時に言われたのは、「伝染病で亡くなった猫がいて、直後に子猫を引き取って、その子猫がまた亡くなることがあったらかわいそうだ」ということ。
それには、返す言葉もなく・・・
でも、我が家の現状を保護団体さんに伝えたところ、FIPで亡くなった子がいるから譲渡しない、ということはなく、気持ちが落ち着くまで待ちます、というありがたいお言葉をもらえました。獣医さんや、きららを保護してくれて、その後友人になった団体代表さんにも相談し、迎えることは問題ないのでは、と言ってもらえました。
そして、2月に仲間入りした大ちゃん。

名前の由来は、ひまわりが咲きほこる風景がふと思い浮かび、ひまわりがどっしり根付いているのは・・・大地!です。
決して、でぶだからではありません(爆)

まぁ、里親サイトに載った写真に比べたらだいぶでかくなってて、団体さんにも「この子は大きくなります~~6kgくらいいくと思います」という太鼓判も押されてましたが(爆)


にいさんとの初鼻ちゅー光景♪

預かりさんのところで仮名『たくも』(まったくもぉ~~~!由来w)だった大ちゃん、人懐っこく、ひまわりを喪って傷ついていた私たちの心を立ち直らせてくれました。

保護団体さんとは、その時一度だけのかかわりだったのですが、数年後に私の友人が猫写真展に出展したのを見に行った時に代表さんも写真展示しており、大ちゃんのその後をご報告することが出来たのは嬉しい思い出です。
たくさんの猫を譲渡している団体さんですが、ハンデのある子のことは記憶に残っているようで、「ああ、あの子!ケーキ、ごちそうさまでした。」と思い出していただけました。


人懐っこいけど、ねこにはうざくて、きらら、しじみ、美衣ちゃん、と歴代の妻(爆)に次々に嫌われていますが、同じくらいうざいスピカ嬢とは定着しそうかな(笑)


大ちゃん、ありがとね!これからも、元気で、でぶでぶでいようね~~~!!!

コメント一覧

マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@ikunyannさん、そうでしたか。確かにヤフブロでお友達になったときは、大ちゃんが来てからでしたものね。
はい、きららさんの面倒見の良さには感動しました!
なので、スピちゃんのことも見てくれるかと思っていましたが・・・パワフルスピカに押されて、いまだに冷戦状態です(^^;
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
くりすさん、そうなんでしょうね。
私、里親サイトって、ほとんど見ない(全員引き取りたくなっちゃうから)のですが、たまたま見ていて、よりによって片目失明のキジトラくんですもの・・・もう運命しか感じませんでした。
イッセー君の気持ち、やみくもに引き取ろうとしていた私を冷静にしてくれましたが、それでも大ちゃんを迎えたいという思いを止めることはできませんでした。そして、大ちゃんが来てくれて、本当に良かったと思っています。
くりすさんもご経験おありですものね・・・亡くした猫のことは本当に悲しいですね・・・
gooブログにも、ひまちゃんのことを載せたくて、大ちゃんと一緒に書いた記事を読んでいただいてありがとうございました!!
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
ひびにゃンさん、共感いただいてありがとうございます<m(__)m>
コメントいただいて、何があった?と気になっていましたが、スピカのことやしじみのことでバタバタしていてご訪問できず・・・何はともあれ、八君、復活で何より!!!
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@nekopannchinekokikkuさん、短い間でしたが、ひまわりと過ごした時間は今でも大事な忘れられないものだと思っています。
命のつながりを大事に感じて、みんなを大事にしていきます!
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
せしおさん、そうです~懐かしい名前ですよね~~~、今も基本的性格は【たくも】のままです(爆)
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@hnmk3710さん、朝から泣かせてしまって申し訳ありません<m(__)m>
でも共感していただけて、嬉しかったです~~。
何匹も看取っていますが、小さい子を亡くす辛さは、もう二度と味わいたくないです。それもあって、半年未満の子猫を迎えることは躊躇していて、スピカ嬢は久々の子猫でした。
FIPの恐怖、おかんさんも味わっていたのですね・・・私は症状が出て、それを説明していてFIPしかないね、という状態で、どうあがいてもどうにもならず虹の橋を渡りました・・・
私たちはひまに一生分の優しさと幸せを与えられたのか、今でも自問自答ですが、そう言っていただけると気持ちが楽になります。ありがとうございます!
うざ男の大ちゃんですが、のびのびでぶでぶ(爆)と長生きしてほしいと思っています♪
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@nakayamamisinさん、ひまわりは子猫でしたから、本当に悲しくて、10年経っても泣いてしまう自分に驚きました・・・
そうですよね、次の出会いも考えながらも、でも、命の責任を負う、と考えると、踏み切れないものもありますよね・・・
大ちゃんの名前は、ひまわりを包み込んでくれる肥沃な大地、という思いでつけました♪ひまわりの5倍になるとは思いもよりませんでしたが(爆)
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
おやつやさん、そうなんだよね。もう10年近く前のことだけど、今でも涙が出てくる・・・でも、ひまちゃんがいたから、大ちゃんがいて、そして、しじみ、美衣、スピカ、と続いてるんだよなぁ~とも。
ひまちゃんには、今でも朝お水のお供えして、おはよ、って挨拶してるんだ。
ikunyann
大ちゃんの子猫のころの写真初めて見ました。
経緯も初めて聞きました。
きららちゃんが大ちゃんの面倒を見てくれていたとは、、体格から、大ちゃんのほうが上だと思っていたので、びっくり。
大きい声では言えませんが、ショップより優先して、保護猫を助ける方向で国が動いてくれたらいいですのにね。
くりす
http://blog.goo.ne.jp/happy-kris
そうだったんですね・・・
大ちゃんのそばにはひまわりちゃんがいるんだなぁって思っちゃいました
きっと来るべくしてマリナママさんの所に来たんでしょうね、大ちゃん。
旦那さんの気持ちもすごくわかったし、ほんと温かないいご家族ですね
亡くなった猫たちのこと思い出すのは私もダメです
泣けて書けないなぁ・・・と長いこと書いてませんが
マリナママさん、涙でもこうして書いてくださってありがとうです。
大ちゃん幸せだねー!
ひびにゃン
大ちゃんの名前の由来とマリナママさんちの子になる経緯を知って、旦那さんの言葉もわかるし、この子!と運命を感じる気持ちもよくわかる気がします。
全ては縁だと思っています。
ひまわりが確かに咲いていたことを証明するかのような広大な大地ですね。
繋がっている。
素敵な名前です。
うちは今八さん綱渡り状態なので、この記事を読んで命の尊さ、危うさ、しみじみ感じました。
nekopannchinekokikku
短い時間でしたけどひまわりちゃんはマリナママさんと暮らせて幸せだったと思います
大ちゃんの名前はひまわりちゃんに対する思いが入っていたんですね
そんな大ちゃんをスピカちゃん!よろしくお願いします\(^o^)/
せしお
たくも
https://blog.goo.ne.jp/secio11000
そうだったな~
たくもだったな~
hnmk3710
ひ、ひまわりちゃん…マリナママさんにそんな辛い過去がおありだったとは。
涙で字が滲みながら拝読させていただきました。
FIP、私と娘にとってもトラウマ的な病気です。保護したての姐さんがFIPでは?と言われて検査をしました。結果は陰性でお腹のポッコリは寄生虫のせいでしたが、結果が出るまでの一週間、生きた心地がしませんでした。
FIPに感染するとまず助かりません。
でも、ひまわりちゃんはほんの少しでも一生分の優しさと幸せをマリナママさんご家族から貰ったのではないでしょうか。
そんなひまわりちゃんが引き合わせてくれた大ちゃん。歴代の妻(爆笑)たちにウザがられながらも、ひまわりちゃんの分まで大きく、物理的にも大きく育ってくれたんですね。
そして今度はスピたんへ…。命の繋がりは血縁だけではないと改めて思いました。
あぁ…もう化粧したんだけどな…涙でアイラインが滲んじゃう☆
nakayamamisin
何年経っても思い出すとつらくなりますよね。私も次を飼いたい気持ちもあるけど自分の身体の事もあるし、どこかで一緒にいるような気がして次に踏み出せないでいます。
大ちゃんの名前の由来は初めて知りました。良いですね✨ ひまちゃんも喜んでいてくれそう💓
おやつや
そうだったね~・・・ね~
http://blog.goo.ne.jp/oyatsuyasan
そうなんだよね・・・命のリレーってそういうことだと思うんだよね。
確かにひまちゃんは虹の橋を渡ったかもしれないけど、その「お役目」は「大ちゃんを繋ぐ」ことだったんだと思う。
ちゃんと感受して、向き合って初めてひまちゃんのお役目って果たせると思うんだ。
「この家族なら!」って今も、マリナーズと一緒にほほ笑んでるさ(^^)!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ねこ紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事