毎日記(仮)

バレターイ

旅の準備

2004-08-21 22:11:04 | Weblog
私は23日から旅に出る。あさってだ。

アムステルダムから入って鉄道でパリ、ローマへくだり、
南イタリアでバカンスする予定だ。
ウヒヒ

今日はその準備をしてみた。
荷物が重すぎる。
いくらバックパックでいくといったって背負うのは私だ。
重い。

たかだか2週間弱なのになぜ・・・。

途中でいやになって本を読み始めて現実から逃避してしまった。
ああ、もう夜だ。
実質明日一日で準備と掃除をしなければならない。
ヤダナ。

オートロック

2004-08-20 23:50:56 | Weblog
私が今住んでいるところの扉はオートロックだ。
今度写真をアップしようかともくろんでいるがちょっと特殊。

今日、締め出された。
想像としては、一流ホテルでハズカシイ格好で部屋に入れなくなっているオヤジが正しい。
大家さんに頼むのも気がひけるし住人はまだ帰宅していないようだ。
ああ、なんで私はコンビニに出かけてしまったのか。
豆乳レアチーズシューの入ったコンビニの袋が恨めしい。
結局4時間くらい放浪していた。

いつものように今度からキヲツケヨウと思った。

8月19日

2004-08-19 23:55:52 | Weblog
今日はひさびさに飲んだ。
どれくらい久々かというと、よく思い出せない。
いやー飲みは楽しいねえ。

帰りにうどんとてんぷらを買って帰る。
明日私はきっとてんぷらうどんを食べるつもりなのだろう。

サン津軽

2004-08-19 07:45:21 | Weblog
ものをポロポロと落としたりこぼしたりするのはついていない日だという証拠である。
昨日は朝からその兆候が見られていたのに引きこもっていたせいだと決め付けていた。
それがダメだったのか・・・。

まず、二子玉川の高島屋は休みだった。
17日の火曜日だと、てっきり過去に住んでいた私のせいだろうか。

渋谷に行った。
サンダルの鼻緒がブチっと切れた。右足だ。
新しい靴を買う必要性に見舞われた私だ。
しかし、私は優柔不断である。
もちろんぐだぐだ悩み続け、壊れたサンダルで渋谷を歩き回った。
一緒にいた友人は辛抱強く私に付き合ってくれたが、もう二人とも体力の限界であった。

電車では一言も発することができず、フラフラと地元にかえる。
帰りにサミットで買い物して帰った。
疲れていると私はやたらとお菓子を買ってしまう。

不思議なことが起きた。

玄関についたときふとみると、買ってきたはずのお菓子が袋に入ってないではないか!
誰かが黙って食べたのか。
ありえない。

よくみると袋が縦にきれいに裂けていた。
そして通ってきた道をふりかえると買ったはずのお菓子はゴロゴロと落ちていた。
もちろん体力も気力も限界だったので動揺なんかしなかった。

とりあえず部屋をきれいにしたいと思う。








深夜の怪

2004-08-18 00:58:56 | Weblog
なぜ、オカラなのか。
それが問題だ。

今、オヤツをつくっている。
本当にたまにだが、私はどうしても深夜に調理をせずにいられないタチらしい。
延々と夜が明けるまで作り続けるのである。
今回はもう2日も続いている。もちろんアテネは関係がない。

オカラだ。
わたしは今オカラを使った甘いモノを次々と作りだしている。
今、オカラケーキなるものができあがった。
これは昨日作って奇跡的にブラウニーのような味に仕上がったから自信を持って作り出した。
小麦粉の代わりに全部オカラにし、バターをいっさい使わない
ヘルシー度にかかわらずこのしっとりさ!!ちょっと天才。

今日新しく考え出したのはクッキー。
今出来上がった。

・・・なんだろうこれ。何かの味に似ている。
不味いとかうまいとかここでは問題ではない。
それは主観の問題であって、うまいっていう人もいるかもしれないからだ。まずいんだけど。

そうだ!スイトンだ!!スイトンがうす甘くなった味!!!
スイトンとは小麦粉と水をまぜてゆでたものだ。
強いて言えば塩が隠し味だろうか。

ところで、なぜこの食べ物はスイトンがほんのりうす甘くなっってまわりが乾燥している気がする
レーズン入り蒸しパンのような食べ物になったのか。
おからとヨーグルトとかシナモンとかミューズリとかBPとか
いろいろ入れたのに全く蒸発してしまったらしい。
これだから料理は不思議だ。
サスペンスだ。
犯人はだれか。
被疑者は出来心で入れた小麦粉だ。
材料の分量はもちろんすべて私の目分量だから疑わしい事この上ない。

なぜオカラなのかはもはや問題ではない。

そんなことよりも私は真犯人を知っている。
ミステリーにどんでん返しは欠かせないではないか。
卵とバターだ。入れるの忘れた。

ああ、忘却は罪である。