井の中の蛙大海を知らず

日常の疑問・珍問にたいしてムダに深い考察をしてゆこうとおもいます。求める先は、井の上に広がるはるかなる"ソラ"

カイトボード 1日目

2007年07月02日 | 大人のおもちゃ
雪不足によるテンションダウンなのか冬に雪山でエンジョイできなかった反動か、
数年前にサーフィンスクールに行って以来、今シーズン再び海と向き合うことに

春先ぐらいからこじらせていたデジタル一眼欲しい病を振り切り、
道具が高いとボヤいて本格始動しなかったサーフィンのことは横目に、
もっと金のかかりそうなマリンスポーツに、とおとお片足をつっこんできました

その名も
「カイトボード」

カイトサーフィンとか、カイトボーディングとかとも言われているもので、
本やDVD、ネットの掲示板なんかで情報収集すると、
結構デンジャラス
なんで絶対スクールに行ってからやるように。
っということで、4日間のスクールに通うことになりました。


こんなカイト(=凧)を使い、風を動力にして海面を滑走&トリックするスポーツで、初日の今日は、ひたすら陸上で写真の練習用カイトの操作を体得する訓練。


たかだか2平米のカイトとナメてたら、結構なパワーで。飛ばされることはないにしても、それなりに腕に負荷がかかり続け、わりとダルダルに。
ちなみにこの日の風速は3m。
この風じゃ、本ちゃん用のでっかいカイトは自重を上げることができず、飛べないそうで、飛ばすには風速6-8m程度は必要とのこと。風だけとっても、練習の2倍以上。
カイト面積がでかくなる分も考慮すると、カイトが生み出すパワーはハンパじゃない。


んで、こいつがゲレンデに来ていたメンバーさんのカイト
サイズは16平米くらい?大きいがゆえ、空へリリースされる瞬間がすごく雄大な感じがした。
たまたまこのカイトを見れたわけだけど、
実は、にわか仕込の知識で、最初に買いたいと思ってるカイト様であり、プチラッキー。
#まぁきっと自分には高値の華だろうなぁ…


自分らの他に、メンバーさんや、すでに1日目を終了していた若者5人組のスクール生もいて、
練習用に、本番用に、多数のカイトが宙に舞う。
おもろい光景だ。


最後に次回予告?っということもあり、
6平米のカイトを使って砂浜で引きずられ体験をさせて貰ったんだけど、
2平米の練習用でちょっと余裕に思えてた心を一気に叩き潰されました;
2→6平米で、単純に考えるとパワー3倍?
パワーを入れた瞬間の威力は、体感でいうと3倍どころじゃなく。
マジで飛ばされるって危険性がわかり、、、ちょっと感動。
来週が楽しみだ

オマケ。
なんかでっかい蜘蛛がいるかと思ったら、
カニさんでした;


あ、ちなみにビリー隊長の訓練は
4日目やったあと、1日目にもどって停滞しております。
ビリーバンドもどきを315円で作れる情報をひろったんで、製作予定


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶるじょわじーな生活ねぇ~ (けろけろ)
2007-07-02 21:36:46
いつの間にか、りっちゃ~になっていたのね。
やはり社会人ってすごいなぁ~。
と思ってしまう今日この頃。
返信する
鼻血もでねぇっすよ (DJ.MARIMOGA)
2007-07-02 23:16:18
ぶるじょわ?
んなわけない

小遣い2万円生活の中から、1万円ずつ返済ってことで家計様から出していただいている、肩身のせまぁ~~~~~い状況なんだよ

まぁこんくらい追い込んどかないと、続かないっということで。がんばろー
返信する
社会人は凄い凄い。 (ミートパイ)
2007-07-03 18:22:34
やっぱ風の力は凄いのだなぁー
ハットリくんも僕等の町まで飛んで来るはずだわな
ニンニン
返信する
カミカゼノ術~ (DJ.MARIMOGA)
2007-07-03 23:36:05
って、ネタが古いか。
まぁ風の力は偉大ってことで。

ハットリ君はファミコンがすごく難しかったのがトラウマです。。。
返信する