スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

みんな頑張りました!

2023-11-14 09:54:26 | 日々のこと

11月12日(日)

私が住んでいる市で毎年開催されている『福祉祭』

市内の障がい者や高齢者が入所したり、通所していたりする事業所が食べ物や飲み物、お菓子、パン等を売る模擬店、洋服のリサイクル、体力測定等々市役所の敷地を使い行われます。コロナの影響で、大々的に行われるのは久しぶりかな。

同じ敷地内には公民館もあり、そこで市内サークルの催し物も行われます。

 

私が所属している障がい者サークルでも、ハンドベル・トーンチャイムの演奏と踊りを披露しました。

前日にはリハーサルも終え、本番を待つだけでした。

最初に、ハンドベル、鈴、トーンチャイムを使い、『きらきら星』を演奏しました

ちょっぴり緊張

でもみんなとてもキレイな音色を出していて、大成功

 

※トーンチャイムとは?

トーンチャイムは、アルミ合金製のパイプをたたいて共鳴させる楽器です。 軽量で使いやすく、演奏も簡単なことと、何よりもそのやわらかく響く美しい音色が魅力で、幼稚園児からご高齢の方まで幅広く愛されています。(ネットより)

音色を聞いてみてください👇

 

 

次にスタッフも参加し、全員で『ビューティフルサンデー』を踊りました。

ノリも良く、手拍子の中、みんな楽しそうに踊っていました。

 

私も初めての参加で、舞台に出るまではちょっとドキドキしてしまいましたが、利用者さんたちが楽しそうに演奏や踊りを披露していて、いつのまにかその世界の中に引き込まれ、楽しくなってしまいました

 

今はインフルエンザとか流行っているので、マスクをしようということにはなったのですが、ただ白いマスクをかけるだけではつまらない…ということで、みんな思い思い好きな絵とか文字を書き、当日はそれを全員でつけました。

イラストあり、文字あり、特徴が出ていておもしろい。世界に一つだけのマスクですね。

 

ほんの10分あまりでしたが、みんなが一丸となって、大成功をおさめました

出し物を終え、みんなで記念撮影

緊張もとけ、ホッとしたのか、いい表情していました

 

前回までは、模擬店で焼きそばやクッキーを売っていました。もちろん終わった後は、その焼きそばを買いに、今度はお客さんとして行きました。

いつものように話しかけてくれる利用者さん、笑顔で手を振ってくれる利用者さん、あ~やっぱり懐かしいなぁ…

 

12月に入ると、今度はクリスマス会があります。

そこで色々と余興をすることになっていて、私も高校3年生のスタッフと一緒にギターとピアノでクリスマスソングを演奏することになりました。

ピアノは学生時代まで習っていたのですが、こうしてみんなの前で弾くのは何十年も前になるので、早速娘宅にあるピアノで練習を始めています。

『赤鼻のトナカイ』『きよしこの夜』の2曲♬ 楽譜も#や♭がいっぱいついてないのを選びました。

 

一緒に演奏する高3の女子。本当に若くて、ピチピチしていて、とても可愛い。

最近はこんなふうに若い子とも交流を持てて、すごく刺激になっています。脳も日に日に活性化されていくのがわかります。

まだまだ若い者には負けないぞ というスタンスで、このところ毎日を過ごしています。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2023-11-14 10:35:07
mariさん〜おはようございます☺️

トーンチャイム、綺麗な音色ですね♪
振るだけであんな綺麗な音が出るなんて素敵💓
パイプで音が決まってるのかな?
美しい音色、聴かせてくださってありがとうございます❤︎

世界でただ一つのマスク〜可愛いですね👍
次はクリスマス会🎄
準備に大変でしょうが、頑張ってくださいね✨
皆さんの笑顔がまた見られますね☺️
(chami)
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-11-14 12:44:45
mariさん
こんにちは~✨

動画拝見いたしました
トーンチャイム素敵な音色ですね💚
心が洗われるようです😌
どのマスクもオリジナル度が
高いですね(´∀`*)ウフフ

12月のクリスマス会の
ピアノ🎹楽しみです〜🎵
返信する
Unknown (marimari58)
2023-11-18 19:55:19
chami様
返信遅くなりました(^^;
ありがとうございます。

トーンチャイムは本当にキレイな音です。
これからクリスマスにはぴったりの音色です。
みんなが描いたマスク、それぞれ個性があって面白いです。
ただの白いマスクよりおもしろくて、結構評判でしたよ。

クリスマス会、ちょっとドキドキします。練習しなければ…(^^;
返信する
Unknown (marimari58)
2023-11-18 19:57:05
ryukobasiri様
返信遅くなりました(^^;
ありがとうございます。

とてもステキな音でしょう。
本当に心まできれいになりますね。
マスクは本当にそれぞれの個性が出て面白かったです。

ピアノ…今からドキドキします。
返信する

コメントを投稿