スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

私、変わるんですって!!

2022-09-28 22:20:31 | 自分のこと

占いやスピリチュアルなことは全面的に信じているわけではありませんが…

2022年の私は、どの占いを見ても、タロットやカラーセラピーを受けても、過去との決別、未来への期待、変化していく自分などなど、『変化』というワードが必ず出てきます。

生活環境であったり、やっていきたいことであったり、出会いだったりの人間関係も含めて大々的に変化する年なんだそうです。今の私は本気で「これからの人生や自分の時間の使い方」を再構築しようとしているんだそうです。

先日胎児の夢を『才能が開花する』とありましたが、そのこととも大いに関係しているのでしょうか

 


日々職場で、利用者さんと接している中で、ずっと思ってきたことがあります。

話を聞いてもらいたい利用者さんは多く、職員の人数が足りていれば、マンツーでじっくり聞いたりします。

何にも意見しなくて、否定もしないで、ただただ聞いてあげて、相槌をうつ。それだけで満足して、最初は険しい顔してたのが、だんだん穏やかな表情になっていきます。

『傾聴』ということ。傾聴とはただ「聞く」のではなく、『相手の話に関心を持って心を傾けて聴く』こと。

話を聞くときに、どのような表情、どのようなタイミングで相槌をうつか、頷けばよいのかなど、技術がわかっていれば、もっと話し手の利用者さんが安心できて、信頼してくれるのではないか。

そのような内容をもっと知りたいと思い、講座を受けることにしました。

22,000円はちょっといたいけど、思い切って申し込みました。

はい、自分が変わるまず一歩です

 

でも変化するのもしないのも全て自分次第。

自分がどうしたいのか、何が大切なのか…まだまだ形になっていないけど、まだ「答え」を決めていくときではないのでモヤモヤは持っていても大丈夫なんだそうです。今後の方針などは決めていきやすいので、そこに集中してみればいいそうです。

 

そういうふうに自分の現実を知ると、何だか毎日がワクワクドキドキ

明日は何か起こるのだろうか…これから何か変化があるのだろうか…

しばらくはそんな毎日を楽しみにしながら過ごしていきたいと思っています

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2022-09-28 23:33:14
こんばんは✨

心を傾けて聴く
色々なスキルがあり
「傾聴」って奥が深いですね


私はいつもボーッと話を
聴いていたので、勉強になります😅
返信する
Unknown (Keiko(けいこ))
2022-09-29 04:53:06
傾聴⇒この言葉、、忘れていました。
大切な意義ある言葉ですね。
気づかせていただきました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (marimari58)
2022-09-29 22:40:25
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。
こんばんは~

私に話すと安心する、そんな傾聴を目指しています。

私も普段、ぼーっと話を聞いているかも…
聞いているふりして…(笑)
返信する
Unknown (marimari58)
2022-09-29 22:43:27
keiko様
コメントありがとうございます。
こんばんは~

本当に意義のある言葉だと思います。
職業柄、特に傾聴は大切だと日々思い、今回大枚をはたき、講座を受けようと思いました。
聞き上手になるのはコミュケーションの基本かもですね。
返信する

コメントを投稿