スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

ちょっと早いクリスマス会

2023-12-15 18:10:30 | 家族のこと

今日の東京地方、どんより曇っています。パラパラと雨もちょこっと降りました

こんな日は、ぬくぬくした部屋でのんびり過ごすのが一番

だが、午後から仕事が待っていました。夕方は送迎も。

週末の金曜日、頑張りました

 

 

12月9日

1週間ほど前の話題です📝

私がスタッフとして関わっている市の障がい者サークルでクリスマス会がありました

そこでスタッフも演奏披露があったのですが、高校3年生の女の子が🎸、私が🎹でと一緒にやる予定でいました。

で、ふと閃きました

「娘の長女にも参加してもらおう!」

長女に打診すると「ぜひ出てみたーい」とのことで即決。

当日初対面の利用者さん、スタッフが多い中、フルートで『We Wish You a Merry Chiristmas』『赤鼻のトナカイ』『きよしこの夜』を立派に吹き終えました。

緊張もあまりしていないみたいだし、本番に強いタイプなのかな。

 

長女にとって、多分初めての世界での経験だったと思います。

それでも、利用者さんたちに歓迎され、演奏のときには手拍子もしてもらえ、「こっちに座って座って」と誘導してくれたり、本当に楽しいひとときを過ごすことができたのではないかと思います。

その後のスタッフ会議のときに、私は今の長女についてお話をさせてもらいました。

これからも機会があったら、ぜひ参加させてというふうに言っていただきました。

長女にとって、新たな場所ができたのではないかと思っています。本人もまた参加したいと言っていたとのことで、また誘い出してみようと思っています。

 

~~~~~    ~~~~~

 

我が家でやるクリスマスは、23日に夫と二人で家でまったり過ごし、24日のイブは息子宅で(嫁がまだ外出が不安なため)娘家族も集まり、総勢11名で盛大に行うつもりです ケンタッキーはお高いので、今年はファミチキを20個頼みました。あとは🎂とサンドイッチ、サラダ、スープなどを持ち寄りワイワイ食べようと思っています。

今年は初めてローストビーフに挑戦しようと考えていて、生協でお肉を注文しました。

 

本当は、毎年原宿のイルミネーションを一泊で見に行くのが恒例になっていますが、今年はホテルの予約に出遅れ、うーんと高い値段のホテルになってしまうので断念しました

そのかわり、年明けに初詣一泊を計画しています。

 

おっと浮かれてばかりはいられない…

明日は母の七回忌です。1日母を偲びながら過ごしたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2023-12-15 18:36:40
mariさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

娘さんの長女さんとステージで共演〜
素敵ですね😆
長女さんも素晴らしい思い出になったでしょう❤︎
クリスマスは予定がいっぱいですね♪
皆んなでワイワイ〜楽しんで来てください〜😄
その後は初詣一泊旅行が〜
楽しみいっぱい💕
素敵な年末年始になりますね(*´꒳`*)

今夜も暖かくしてゆっくりお過ごし下さい〜🌃
(chami)
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-12-15 19:18:50
マリさん〰こんにちは😊

明日 七回忌なんですね。ご家族揃って かしら?気をつけて お母さまを偲んでくださいね。

そうそう〰なかなかホテル代 上がってますよね、、。
来年 夫の誕生日に横浜のホテル 早めに予約しました。多分 マリさんご夫妻泊まられたと思います😊

今日もお疲れさまでした。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-12-16 02:09:34
mariさん
こんばんは〜🤫
(深夜なので小声で(笑))

娘さんの長女さんのフルートと
mariさんの🎹で
素敵なクリスマス会になりましたね

私達も見に行きたかったです🤭🎵
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-12-16 09:10:07
 前回の記事のコメントより、例の記事を読ませていただきました。(・・;) それはそれは、「大変な状況」を、娘さんは「乗り越えた」んですね。 しかも、次に生まれたお子さんも、また「困難な状況」を乗り越えたようで…。
 でも、めげずに「出産」された、勇気とパワーを、尊敬いたします。
 marimariさんにとっての、2人のお子様は、それぞれ「3人のお子様」がいらっしゃる…羨ましい限りです。ウチなんか、子どもが3人いても、まだ全員「独身」ですからね。(*´-`) 更に、「長男」には、いつも「悩まされて」いる状況だし…。
 毎年行っているという、クリスマスの楽しいイベント、なるほど、参考にいたします。^_−☆
 ところで、写真の「白い服を着て、フルートを吹いてる」のが、孫娘さんで、ピアノ伴奏をされてるのが、marimariさんですか?
返信する
Unknown (marimari58)
2023-12-16 19:53:38
chami様
コメントありがとうございます。

孫との共演…何だか夢のような感じですが、いい経験でした。
クリスマスは、どちらかと言うと息子が一番楽しみにしている様子です(笑)
思い切り楽しもうと思います。でも食べ過ぎそうで怖いです。

来週は寒そうです。
体調に気を付けましょうね。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-12-16 20:01:49
keiko様
コメントありがとうございます。

母の七回忌は無事に終わりました。
総勢11名+叔父で賑やかでした。

横浜ベイホテル東急?インターコンチネンタル?どちらかな。いずれにしても、景色キレイです。ぜひ観覧車乗ってみてください。
ご主人のお誕生日に…いいですね。
楽しみですね。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-12-16 20:13:58
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。

深夜にいただいたコメントでしたね。
珍しい…

はい、とてもとても楽しい時間を過ごしました。
孫娘との共演なんてねぇ~幸せなバァバでございます。

ぜひ生で聞いていただきたかったです。
(飛行機代お支払いしますよ(笑))
返信する
Unknown (marimari58)
2023-12-16 20:19:35
ポテト姫様
コメントありがとうございます。

はい、娘はここまで壮絶な人生だった気がします。乗り越えた分、とても強くなりました。

クリスマス会、はい、真ん中の白いズボンが娘の長女です。🎹は…いかにも私だと思いますが、残念。一緒に出演していたプロのアーティストです。

結婚は縁ですからね。こればかりは、母親でもどうすることもできないかと思いますね…
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-12-17 00:02:43
こんばんは🌉
娘さん、
凄いじゃないですか(*≧∀≦*)
めちゃカッコいい😄
家族で美味しい物食べて。
それが幸せですよね☺️
お母さんとの七回忌、
ゆっくり過ごせますように。
テル
返信する
Unknown (marimari58)
2023-12-17 11:05:22
テル様
コメントありがとうございます。

はい、初めての方々の視線を感じながら、一生懸命演奏していました。

昨日母の七回忌を済ませ、とても安心しました。
返信する

コメントを投稿