Marigold Sky 4

ハシビロコウ、野鳥、上野動物園の記録
当ブログ内の文章・画像・イラストなどの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

ありがとう、キャプテンEO

2014年06月30日 23時04分29秒 | 日記










すべて5月16日に撮影



きょうでTDLのアトラクション「キャプテンEO」がクローズとなりました。
1987年3月~1996年9月、マイケル死後の再演が2010年7月~本日と13年と半年上演され、その間一体何回見たことでしょう。

下の娘が幼稚園に入る前頃、一日で数回見た覚えがあります。(子供の乗りたいアトラクションなんぞ眼中になく、ひたすらキャプテンEOだったな、あの頃・・・)

再演された年に買ったキャプテンEOのキーホルダーとシール、大事にしよう!




ハシビロコウの水浴び@サーナ

2014年06月30日 18時03分18秒 | ハシビロコウの水浴び
の続きです。

一度はアサンテに追い払われて池の外に逃げましたが、アサンテが一回目の水浴びを終えて水に浸かっていると、すぐにじゃぶじゃぶと池に入ってきて水浴びを始めました。

















三回目の水浴び







とても珍しい2ショット♪  







アサンテの水浴びを見ている」サーナ













四回目の水浴び













サーナが立ち上がると、威嚇態勢に




この時もサーナが逃げる格好に



結局サーナの水浴びはアサンテに邪魔されながらも4回行われ、最初の水浴び~お立ち台に飛び乗るまで34分でした。

ハシビロコウの水浴び@アサンテ

2014年06月30日 10時19分09秒 | ハシビロコウの水浴び
アサンテの水浴びを見るのは16日振りです。
サーナを追い払った後すぐ池に入って一回目の水浴び。















そこへサーナがやってきて、ってこれが問題の画像でして・・・
どうにもならないので2枚並べてみました。




シャッタースピード優先で撮ったので、絞り:F4.5、ISO:800、SS:1/800 になってます。
どちらにもピントが合って、露出もバッチリなんてのは無理なのでしょうか・・・。

諦めてこんなのも撮ってみましたが・・・・。



ここでサーナが三回目の水浴びをして、再びアサンテに追い払われ、アサンテ二回目の水浴びをしますが、後ろ向き。






そして水を飲んでお立ち台の向こう側に行き(動画)、お立ち台に飛び乗って水浴び終了となりました。



水浴びはたったの二回でしたが、アサンテが池の中に居たのは30分でした。

後ほど、サーナの水浴びの様子をお届けします。(多分夜・・・)

ハシビロコウの水浴び@サーナ

2014年06月29日 22時31分26秒 | ハシビロコウの水浴び
第一放飼場の池が日陰になった時間帯に行われた水浴び。
背景が明るいのでハシビロが真っ黒になるか背景が白飛びするか、カメラマン泣かせの状況下で、皆さん一枚ずつ撮った画像を確認しながら撮影されてました。












サーナの水浴びを見るのは半月振り。
直前まで日なたに立ち、嘴を開けて暑そうにしてたので池に入った時は、水浴びだ♪とワクワクしました。

1回目の水浴びが終わって水に浸かってた時、嫌な予感が・・・。
寝小屋のドア前に居たアサンテが引き返して、じっとサーナを見つめ、いや、睨み付けてます。
邪魔しないでよ~との祈りもむなしく、サーナの寝小屋前を通って、サーナを見下ろす格好に。




この1枚は動画から切り取りました


ここで下の動画の前半部分になります。


そしてアサンテに睨まれながらの二回目の水浴び。これも動画から切り取りました。









この後、暫く睨み合いが続き、サーナは飛んで逃げますが(動画で撮影)、暫くすると水浴び中のアサンテの前に来て水浴びしました。

この時の画像はかなり手直しが必要な物ばかりですので、明日その様子をお届けします。

アサンテとサーナの水浴び

2014年06月29日 19時15分33秒 | ハシビロコウ動画



サーナが水浴びしていると、アサンテがやってきてサーナを追い出し水浴びしました。

別々の時間に分かれて出来ないもんですかねえ・・・・。

追い出されたサーナはすぐ池に入って水浴びを再開しましたが、結局アサンテには勝てず、池から追い払われ、その腹いせか、水浴び後に東南角の植栽の上に居たアサンテのすぐそばに飛び降りましたが、アサンテは動じず。

本日はアサンテの勝ち~。

不動の日

2014年06月27日 21時32分49秒 | ハシビロコウ



使用期限があと三日の上野までの回数券が2枚残ってたので仕方なく出かけたきょう、1年のうちでもワースト5に入るだろうというほど動きませんでした。
昨日、よく食べよく飛んだのが嘘のような一日・・・・。

サーナの青い屋根の上、滞在時間はなんと約 3 時 間 半!!!! (過去最長かも!)



寝小屋前~この画像の植栽の上が全行動範囲だったアサンテ
午前中に寝小屋に入り、雨が降ってきても出てきてくれませんでした。


中途半端に雨が降ったりやんだりの日にはもう絶対に行かないっ!!!



午後2時28分寝小屋に向かうサーナ



きょうは捕食を一度も見ませんでした。こんな日も珍しい!!  第二~四放飼場の池には鯉は居ないし、第一のサーナアサンテも捕食しないし・・・。