コメットが今日も行く♪

働く主婦コメットの楽しくて美味しい毎日。

60歳のラブレター

2009-03-30 22:57:55 | 日記
「60歳のラブレター」って知っていますか?
我が家は日経新聞なので出ていませんでしたが、会社で昼休みに読んでいた読売新聞の中のほうに1ページどんと使って掲載されていました。
住友信託銀行で行っている企画のようですが60歳頃を迎えた方が連れ合いに向けたラブレターなのです。過去の大賞作品が出ていたのですが読んでいたら、胸がキュンとなっちゃいました。
特に第8回大賞の67歳の男性が奥様に綴ったラブレターが可愛い!! 今のように携帯電話のない頃、新婚の奥様が帰りの遅いだんな様を待って改札で何本も電車を見送ったという可愛らしいお話。結局駅でご主人を迎えられずスネて布団に入ってしまったというういういしい奥様。
年齢をみたら、私の父母くらいのご夫婦なのです。もしかしたらうちの両親にもそんな頃があったんでしょうか。
そういえば私も帰りの遅いパパさんの帰りを待って車の音がするたびにカーテンを開けて車庫をのぞいていたってことがありました。そんな自分の姿を重ね合わせてしまい、胸がキュンとしちゃったんです。でもそんな昔の話を文章にしてしまうなんて、男の人のほうが結構ロマンティックだったりして??
もっと読みたい方はこちらから第5回の作品もいいですよ。
住友信託銀行「60歳のラブレター」 ↓クリック↓
http://www.sumitomotrust.co.jp/about-us/love/winner-past.html

母が作った春菊は「ゴマ和え」にしました。パパさんは春菊はあまり好きじゃないのですが、義母と私は結構食べました。
黒ゴマは、娘の離乳食用の食器セットに入っていた茶碗サイズのすり鉢とすりこ木を使ってすりました。すりたてのゴマは風味も抜群!でも離乳食の食器がこんなに役立つなんて、とんかつソースも白ゴマをすってソースに混ぜるととんかつやさんみたいですょ

静かな夜

2009-03-24 22:52:49 | 日記
なんか静かだな・・・って思ったらパパさんは会社の食事会。
娘は今日から2泊3日で学校の宿泊学習で横浜へ。
スケジュールをみたら、横浜元町、鎌倉、中華街とほとんどが自由行動で
いいなぁ、私が行きたいところばかり。。。
元町の通りからちょっと路地に入ったところに美味しいチーズケーキ屋さんがあったっけ。あの店まだあるかなぁ・・・・。あと、学生の頃、憧れて買ったミハマの靴。私の服装にはイマイチ合わないのだけど、でも履いてみたくて買ったっけ。
ぶらぶらとウィンドウショッピングして歩きたいな。よしっ!ぜったい遊びにいくぞ。でも横浜は女同士で歩くのが一番!パパさんではなく娘か姉と一緒に行こうっと。
おっとその前に松任谷由美のコンサートチケットを取らないと。
全国ツアーの東京分が来週から予約販売が開始です。いい席が当たりますように!
この年になってもユーミンや竹内まりやの曲聞いてたら、昔を思い出してしまいます。・・・って言ってもそんなにドキドキするような恋愛話はないんですが、それでも感傷的になってしまうことありますよね。(わたしだけ?)

今日は、健康面でちょっと気になることがあり、意を決してお医者様へ行きました。いつまでも若いつもりでいてはいけませんね。やっぱり年相応に生活習慣を見直さないと・・・。と反省して、今日の晩御飯は2杯目おかわりするのをやめました。こういう積み重ねが健康へとつながるのですよね。いつも遅い時間におなかいっぱい食べちゃうので要注意!なのです。
・・・というわけで、見てくれの手入れも必要ですが内面から磨き(?)をかけて健康に注意しましょう!
・・・と思うのでした。

知り合いの方が、毎年房総で摘んできてくださる「ストック」は、結構な期間リビングを華やかに飾ってくれます。

連休なのに・・・

2009-03-22 21:00:34 | 日記
せっかくの3日連休・・・なのに
何もしないで終わっちゃいました。

朝昼晩とご飯の支度していると手はガサガサになって
主婦は大変です・・・。
そんな私の不満を察してか、パパさんが
お昼は、お蕎麦を食べに連れて行ってくれました。
今日はなかなか食べる物が決まらず、天ぷらそば、カレー南蛮、
鴨南蛮、鍋焼きうどん・・・う~ん、結局「若鶏そば」を注文。
頼んだ後に、やっぱり、天ざるそばにすれば良かった・・・。
なんて落ち込んでいる私ってほんとちっちゃいなぁ・・・って落ち込みました。

今日は東京マラソンでしたね。知り合いの方がチャレンジしたとのこと。
すごい。尊敬しちゃいます。芸能人も結構走っていましたね。
朝のランニングをやめてしまった私、またまたしょーのない私に嫌気が差します。
今日は機嫌の良し悪しでいうと「悪い」1日でした・・・。

よく車で牡蠣を売りにきてくれるので時々買って牡蠣フライにします。
牡蠣はあんまり好きじゃないパパさんと娘ですが、牡蠣フライにすると食べてくれます。スーパーの牡蠣とは違い、大きくてぷりぷり。
そして、実家の畑から摘んできた菜の花。
何の菜っ葉なのか、ちょっとわからないけれど、太い茎の部分もやわらかくて、辛し和えにしたら、とっても美味しかったです。



やみつき塩きゃべつ!

2009-03-12 22:50:47 | 美味しい
今日は、牛角の人気メニュー「やみつき塩キャベツ」を作ってみました
ドレッシングを試行錯誤して、「ごま油」「塩」「うまみ調味料」「ラー油」「ポン酢」「おろしにんにく」を合わせてなんとなく同じような味にしてみました。うっかり、白ゴマを入れるの忘れました
でも美味しいと好評でした・・・。
「プチトマト」と「卯の花」は今日、ランチしたお店で買ったもの。
トマトは小粒でとっても甘かったです。手羽先とゆで卵の甘辛煮、以上が我が家の今日の夕食でした・・・。

今日はお友達とランチとお茶で一日ゆっくり充実した休みでした。
なんでこんなに話してても話が尽きないんだろう???
今度温泉にでも行きたいね。そうすれば、夜寝ないで話しこめるのに・・・。
いつか時間に余裕ができたらぜひ!行きましょう。


かわいい後輩

2009-03-09 22:45:48 | 日記
可愛い会社の後輩がパーマをかけてイメチェンした私の髪型をみて、
「春らしくって素敵」ってほめてくれるんですよ。ほんと可愛い後輩です。
今度昼ごはんおごらなきゃ・・・。

クラムチャウダーとコーンスープが合体したスープを作りました。
アサリが少ししかなかったからあまりダシがでなかったのが残念!
こういうスープのときはバケットを香ばしく焼いてスープと一緒にいただくと美味しいです。バケットにはバジルソース(実はパスタに混ぜるだけで売っているやつ)とバターとおろしにんにく少々を練ってパンに塗ってから焼きます。
本格的な味になるからお試しください!
なんかオシャレなお食事って感じ。。。♪

パーマかけました

2009-03-08 21:38:15 | 日記

本日、念願のパーマをかけました♪
エアパーマといって、ロッドにエアを送り込むチューブをつけるんです。
パーマは結婚前にロン毛の時以来なので緊張しました・・・ふーっ。 

  ←ブログ初登場

着るものもいつもカチッとしたものが多いので、
ふんわり女性らしいこれまでにない雰囲気になれるかなぁ・・・って思って。

成功か失敗か・・・というと、娘曰く「老けた」。
パパさんはあんまり反応無し。
でも私は「満足~!」なのです。

  ←今夜は混ぜご飯

切り昆布、とりひき肉、にんじん、油揚げ、干ししいたけ入り。
たっぷり8合も炊きました。
おにぎりにして冷凍しておくとお弁当やちょっとご飯がほしいときにチンしていただけるから便利です!


焼き肉食べに行きました!

2009-03-02 22:56:12 | 美味しい
今日は、会社のあと、かわいい後輩たちと「牛角」に行きました。
ほんとはお酒飲みながらワイワイといきたいところでしたが
まだ月曜日ですからねぇ・・・。
しっかり食べてデザートも平らげました。
髪の毛が焼き肉やさんのいい香りになっちゃいましたけどね・・・。

食べるのに夢中で写真撮るの忘れました・・・。
ということで今日は画像なしです

雨の日曜日

2009-03-01 08:12:11 | 日記
今朝は、雨降り。
部活に行く予定の息子に合わせて早起きしたのに中止になったので
朝からパソコン触ってます。
夕べはみぞおちのあたりが痛くなって明け方まで眠れずちょっとボーっとしていますが、せっかく二人とも期末試験も終わったので少し羽伸ばして美味しいものでも食べに行きたいと思ってます。
・・・が早起きした息子もまた寝てしまったようです。
同じことをず~っと考えているといいことないですね。この頃、言いたいことがいえないでくよくよしている自分に嫌気がたち、そんな自分にイライラしていると今度は体調まで悪くなった気になります。心と体って同じなんですよね。
健康って心身共にじゃないと意味ないですよね。リフレッシュしなくちゃ。

今日の1枚は鶏もも肉のガーリック焼き。
居酒屋さんとかで手羽先のガーリック焼きがありますが、にんにくと塩コショウのみのシンプルな味付けで大好きです。
うちでは骨のないもも肉で作りましたが、ちょっとパサついてしまいました。
う~ん、お酒のつまみですね。これは・・・