コメットが今日も行く♪

働く主婦コメットの楽しくて美味しい毎日。

もうすぐ梅雨

2010-06-12 07:02:09 | 美味しい
おととい、冷蔵庫に入れておいた味噌だれがかびてしまっていました。
瓶をあけたら・・・「げげっ」
これから梅雨の時期。注意しなさいって言う警告ですね。

母の作った玉ねぎは、スライスしてサラダにするのが多かったのですが
1cmくらいの暑さに切り、ソテーします。(私は焦げ目つけたらチンしてしまいます)
エノキ、まいたけなどを炒めてバターしょうゆ味のソースを作ります。(にんにくのみじん切り入れると香ばしい)
これを玉ねぎの上にかけていただくと、立派なステーキになります。
最近、料理がワンパターンになると嘆いていた母に写メして送ります。
母は自分の作った野菜を色々料理して食べてくれるのがウレシイみたいです・・。
今日は休みなので、父母の畑の野菜たちの成長を見てきます。

毎年いただく、マーマレード

2010-06-08 07:16:43 | 美味しい
先週、上司のお母様お手製のマーマレードをいただきました。
数年前、斑尾高原で買ったハスカップジャムの空き瓶に移し変えてみました。
でも我が家はすぐ食べきってしまいます・・・。
毎年、いただくこのマーマレードはとても優しい味で、美味しいのです。
食べていると作ってくれた方の人柄やお顔が浮かびます。
上司から、子どもの頃、手作りのおやつを作ってくれたとかいう話を
聞いたことがあるので、きっと優しい、素敵なお母様なのでしょう。
私も見習わないと。。。だって、子ども達が、うちのお袋の味は何だろう?って
思ったときに、「無いな・・・」なんて言われたら寂しいし・・ね。
義母が特に大好きなので、日曜日の朝は、パン食にしていただきました。
そら豆も一緒にいただきましたが、実家の母の作るそら豆とは味が少し違い
甘みが強く感じました。土が違うとか、収穫のタイミングとか
いろいろな要素によって違ってくるのかな・・・
この間はかき揚げにしたので、今度はシンプルに塩茹でして素材の味を楽しみました。
また、おなかが張って、おならが出る・・・

天国への旅立ち

2010-06-05 07:38:37 | 日記
昨日、15歳になる我が家の柴犬「健」が亡くなりました。

5日前から食べ物を受け付けなくなり、とうとう・・・。
仕事から帰ると、学校から帰宅した息子がかばんを背負ったままで
泣きながら、ずっと身体をさすっていました。
息子が1歳のときに我が家にやってきた健。
平日の散歩担当だったのでとても悲しかったに違いありません。
でも、苦しいとか痛いとかではなく、本当に静かに旅立ってくれたので
ほっとしています・・・。

明日は、いよいよ火葬をして本当のお別れです。

写真は13歳頃の健です。

久しぶりの再会?

2010-06-01 08:13:36 | 日記
アサヒの「グリーンコーラ」のCMに氷室さんが・・・。
かっこいい。50歳とは思えない・・・。
今、電車の中はこのポスターいっぱい貼ってあるらしくて
娘が携帯で送信してくれました・・・。
なのに、子供たちは、ハリーポッターの「セブルス・スネイプ先生」に
似てるって・・・。ショック
そういわれれば雰囲気似てるかも・・・でも認めたくない・・・。

実はまだ飲んでいないのです。早く飲まないと・・・