コメットが今日も行く♪

働く主婦コメットの楽しくて美味しい毎日。

一週間

2014-08-29 14:52:00 | 日記

3日間の高校生の面接指導もひと段落。

NPOの理事との美味しい打ち合わせも無事終わり、あっという間の一週間でした。

気がついたら8月ももう終わり・・・。どうりで、食欲が増してきたと思いました。

ちょっと涼しくなると、とたんに食欲旺盛になるという体内に季節時計を持っている私。

来週は胃カメラの検査が控えているので暴飲暴食を控えようと心に誓います・・・(ちょっと弱気ですが)。


ご近所の和食料理「和」さん。
理事も美味しいと喜んでくれました。ノンアルコールビールで乾杯~。 

 

面接指導で訪れた近隣の高校にて。選考まであともう少し。みんな頑張れ! 

 

熱心なAtsukoさん。

私の大事な生徒さんの一人です。

パソコンの合間に旅行計画を立てています・・・。

なになに?京都旅行ですか。いいなぁ…。

 


同窓会

2014-08-25 18:02:06 | 日記

先週末、3年ぶりに高校時代の同窓会がありました。

卒業以来会っていなかった友人も参加してとっても懐かしくて楽しい時間でした。

やはり調子にのって飲みすぎて、次の日はゴロゴロしていました(>_<)

でも、なんてラッキーなんでしょう。たまたま同窓会の週末だけ仕事が入っていなかったのですよ。

日頃の心がけのおかげでしょ。きっと(^_^;)

そして今日明日は母校へ面接指導の日。

(なんで学校って坂の上にあるんだろう・・・)ってぼやきながら登った坂。

は車でブ~ンとひとっ走りですが今日はスピードをゆるめてゆっくり走行してみました。

体育館や武道場など、一部新しくはなったものの、教室のある校舎は昔のまま。

校舎内から中庭をみていたら、いろいろな事が思い出されてきました。

私の場合、思い出というと部活での苦労話ですが。青春まっただ中だというのに、なんて色気ないんでしょ…(--)

 

 

就職希望の生徒たちは、4月には私たちと同じ、社会人です。

先輩社会人として何だか背筋が伸びる思いです…。ガンバロ♪


夏休み

2014-08-20 07:20:02 | 日記

お盆を挟んで、子どもたちが帰ってきました。

でも、娘と息子が一緒になったのは2日間だけ。久しぶりに会うのに顔見ると、姉弟ケンカが始まり…。

なんだか昔とちっとも変っていなくて、なぜか、ほっこり。

 

息子は今頃になって「父の日」にって、焼酎を持参しました。

3ヶ月遅れですが、送料が高くつくから持参するほうが賢いかもね。

私もいつもより、ご飯の支度も気合が入ります。

今年初の新秋刀魚。新鮮な秋刀魚のくちばしは黄色いのがついているのですよ。ほらっ。

まだまだお高いのに、贅沢ですね。塩焼き、刺身にしてみました。

こんな未熟な私でも刺身にできるくらい、新鮮で身がしっかり・・・。塩焼きもホント美味しくて。一足先に帰ってしまった娘にも食べさせたかった…。

この写真をフェイスブックに投稿したら、顔文字が「(ToT)」泣いていました。

 

そして…

お盆明け、すぐの仕事も終わりました。

少し早めに到着したので、スタバでコーヒーを飲みながら仕事の準備を。。。

日曜日はビジネスマンも少なく、とっても静か。

 

 

仕事を終えて、電車までの時間、ひとり、ご苦労さん!ってご褒美ディナー。冷えたシャンパンは、とっても美味しくて。

しばらく大人しくしていたので、10月はどこかに旅行に行きたいな・・・と思い、スマホで検索。

おひとりさまでも、スマホがあると手持無沙汰にならないですね(^'^) こういう時に読書でもすればいいんでしょうけど。


高校最後の思い出

2014-08-13 10:12:05 | 日記

 

豊島屋の鳩サブレをいただきました。

鎌倉は思い出の場所であると同時に大好きな場所。

高校3年の卒業間近(今でいう卒業旅行)に友だちと旅行したのが鎌倉だったのです。

修学旅行以外で友だちとの宿泊は初めてだったので・・・どきどきわくわく・・・。

長谷駅近くの旅館に泊まって、楽しい旅行でした(^_^)/

その時、鎌倉駅の近くの裏道を入ったちょっとおしゃれなファストフード店で、生まれて初めて「クラムチャウダー」を食べたのが忘れられません。

ちょっと煮崩れた小さなジャガイモとあさりのダシがきいたスープ。(こんな美味しいスープ初めて@@)って田舎者の私はチョー感動したのでした。

ファーストキッチンとかのような名の知れたお店でなく、白が基調のオシャレなお店だったんだけれど、う~ん(>_<)

何年か経って、またお店を探してみたけれど見つからなかったのが残念。。。 

 

鎌倉は、4年前に義母も入れて5人で北鎌倉から鎌倉までのハイキングをしたのが最後。

また行ってみようかな・・・なんて思いながら、ふっくらさくさくの鳩サブレをご馳走になりました。

国道に面した我が家。お盆中は、車の量が少ないので比較的静か。

今日も涼しくて過ごしやすく、帰省した娘とゆっくりと過ごしています・・・。

 

 


長期休暇

2014-08-11 11:38:52 | 日記

夫が今日から1週間の長期休暇です。

お盆中は遠出するわけにはいかず、結局お墓掃除や近場へ買い物に行くくらいで終わってしまいそうです。

お金を使わなくていいか・・・といい方に解釈してゆっくり家で過ごすことにします。子どもたちも帰省することですし・・・。

日頃、ろくなものを食べていないであろう子どもたちに何を作ってあげようか・・・。

昨日、2カ月続いたあるセミナーのスタッフ業務が終了しました。

素晴らしい出会いと学びの機会でした・・・。

さぁ、また頑張るぞ~。

とりあえず、今日は夕方まで時間があるのでちょっとゆっくりしてからね(^'^)

新しい名刺ができあがりました。やっぱり、色は私の大好きなパーソナルカラー「オレンジ」。

 


花火を満喫

2014-08-04 08:25:29 | 日記

毎年自宅で音だけ楽しんでいた花火大会。

今年は、パパさんから「一杯のみに行きながら見に行こう」という誘いもあり、では久しぶりに浴衣でも着ましょう!ということになりました。

嫁ぐときに叔母が仕立ててくれた浴衣。地味好みだった私が選んだ反物は当時の私には、大人っぽ過ぎました。でも、今は、しっくりきます・・・。

今年の花火は、盛大でした・・・。久しぶりに賑わう銚子もいいものです。