ももあす楽しく豊かに暮らすこと

ディズニー、紅茶、旅行、グルメ

GRAND SLAM2023.3.17 EARLY SONGS1990-1992

2023-03-17 22:00:00 | ライブ



再結成GRANDSLAMのライブに新横浜 NEW SIDE BEACH 行ってきました。





今回は企画で1日目はEARLY SONGS1990-1992

会場はライブハウスですがパイプ椅子席。前回は隣との間隔を開けてありましたが今回は椅子と椅子との間隔はなく詰めて椅子が並べてあり後までぎゅうぎゅうの満席でした。

19時30分時間ぴったりにSE【RHYTHMIC NOISE】が爆音で鳴り響くとテンションMAXに!
脳内はCD通りそのままHERE WE GOの気分!
でしたがなんと期待してたライブ一曲目は
【D.O.A】!?

デビュー前に発売されたGOLDEN BATミニアルバムからの懐かしい曲!
当時ライブまだ行ってなくて聴いた事のない初期のレアな曲で新鮮ていうより驚きでした!!

その後もアルバムの曲大好きな【HELLO】など
聞けてもう嬉しすぎた!!

今回もボーカルは加藤純也さんの代わりに
アースシェイカーのマーシーさん。
マーシーさんは64歳になり
自分のバンドの曲の歌詞でさえ最近は忘れてしまうのに、今回のライブは新しい曲いっぱいで
僕にとっては全部新曲なんだよねーって歌詞を覚えるのが大変そう。
ザクロ酢飲んで記憶力維持してると終始笑顔で和やかなMCはめっちゃ楽しかった。

会場のお客様は私もふくめみんな20年以上もグランドスラムのファンばかり。懐かしいグランドスラムの曲を懐かしんでるけど
マーシーさんにとっては全部新曲だし
自分のバンドでもないのにMCをして盛り上げてるのは本当すごいマーシーさんの人柄の良さだった。
マーシーさんはいつもファンを思いやり
たまにバンちゃんやルディに
ファンのみんなにお話をしてよって話を振るけど
だいたい決まって話さない二人(笑)当時も口数すくなかったからね。

そんな二人が話した事は
バンちゃんは少しだけファンに感謝の言葉を話して
ルディはなんとマーシーさんの事話はじめて
久しぶりのファンへの話だから当時の話とかしてよってマーシーさんに突っ込まれてた(笑)さすがのルディ様だった(笑)

そしてそしてライブは
マーシーさんがこの曲好きだなって言った始まった曲が
【CRY AGAIN】
はい。号泣。
グラスラの曲はいい曲ばっかりなんだけど
今聞くと更に良く感じた。懐かしさだけでなく
今聞いてももう他に勝てる曲はないくらいに本当に最高だった。
そしてバラードはやっぱりマーシーさんが歌ってるけど私の脳内では純也さんの声が脳内再生されてた。

今回のライブも純也さんは不参加だったけど
絶対純也さんの声は聞こえてた。
ライブで曲中に叫ぶ一言。お決まりのshout。
全部脳内再生されて一緒に居るようだった。

そして後半戦。
マーシーさんが弱音を…
ちょっと激し過ぎてキツいんですがと言いながら
アップテンポのグラスラ王道の曲がはじまる。

最後の曲と言えばKEEP ON DANCIN'
間奏で当時のライブみたいに少し長めにレスポンスを繰り返し盛り上げてくれた。マーシーさん本当にありがとう。

アンコールはアコースティック。
曲はなんとI THINK ABOUT YOU
これも泣ける。純也さんの甘い声が脳内で響く。

アンコール2
本当に最後のお決まりの曲
WITHOUT DREAMS
間奏ではいつものようにバンちゃんマーシー、ルディ様3人がセンター肩を寄せて演奏。
そして客席のライトも付き大合唱!感動なラストらしい盛り上がりだった。






本当に行って良かったと100回くらい思うほど
行って良かったライブだった。
聴いた事ない曲や懐かしい曲も聞けて
20年前にタイムスリップしたかのようにとにかく
楽しかった。






最新の画像もっと見る