すがわらギター&ウクレレ教室(マリア・デュオ クラブ)

MusicArt Society JAPAN
ネパールの恵まれない子供達に音楽的な支援をしています。

国語の教科書

2019年12月04日 | 子育て
いや〜、面白いです!
期末試験中の高3の娘の教科書を何気に見てみると、

面白いです!
特に国語!!
随筆に小説に社説に評論に、、
現代を反映した作家の作品や出来事のレポートなどが沢山載っていて、
面白い!

こんな色々な分野のものが載っていたっけかと、
遠い学生時代の記憶を辿ってみても、思い出せない。。
あの頃は勉強がつまらなかったし、、。。
受験勉強もやってなかったし、、、。。

高3の頃は、授業サボってばかりで、
毎日学校へは行っていたけど教室素通りで、
美術室にこもってデッサンばかりしていた日々でしたものねえ。
大学一応美術系だし、、。。

もっとあの頃に勉強しておけば良かったですよ!

最近は 日本の子供たちの読解力が落ちている とテレビで言ってましたが、
読解力は読書に比例するってずっと言われてましたけどね。


英語も娘の教科書もらって、勉強し直そうかなあ。
英語の教科書も見てみたけど、わかりやすく文法なんか説明されてるし、、、
マララさん何かも載ってるし、
面白いなあ。。
でも、内容難しくて、、ついてけない。

ほんのちょっとだけ勉学意欲が燃え上がって来た今日この頃です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿