☆庄子眞理子の音言☆

私の音楽情報、いろいろな出来事のお知らせ

3月11日。1年経ちました

2012-03-11 20:27:28 | 音楽情報
あの大きな大きな震災。
東日本大震災から、1年経ちました。


仙台空港で東日本大震災復興支援イベントオープニングセレモニーがあり
宗さん、佳生さんと私
そしてびっきの会のみなさんと一緒に
「虹をかけよう」を歌ってきました。



出演前に皆さんと。


涼風真世さん、小川もこさん、遊佐未森さん、かの香織さん、私、高橋佳生さん
小柴大造さん、宗さん、山寺宏一さんという素晴らしいメンバーです。


この写真をとった後に、稲垣潤一さんが到着。



びっきの会のステージのMCはバンデスの浮ヶ谷美穂アナウンサーでした。

空港でのステージを終え
女川へ移動。

石巻を通ると、1年経ってもまだ何も復興が進んでいない状況に
言葉を失います。




家がたくさんあったはずなのに・・・






がれきの山。

たくさんあります。






積み重ねられた車・・・。

まだまだこんな様子です。


女川も、がれきが片付けられただけの何もない状況。



女川町総合体育館で行われる東日本震災1周忌追悼式にみんなで出席しました。


式の中で、中国人の従業員を津波から助け自らの命を落とした
「さとう水産」の専務、佐藤充さんが作ったうた「潮の唄」を歌わせていただきました。
女川では皆さんが知っている唄だそうです。

歌いだすと、涙を流されるお顔がたくさん見えて
歌いながら泣きそうでした。

それから、映像と一緒に14:46に黙とう・・・。

津波の犠牲になった友達のこと
あの日の恐ろしかったこと
たくさんの命がなくなったこと・・・

いろんな思いがこみ上げて、涙がこぼれてきます・・・。


決して忘れてはいけないことだと思います。

忘れることはできません・・。



忘れてはいけないけど、立ち止まっていることもできない
やっぱり前へ進まなくてはという被災地のみなさん。

みんなで応援してきましょう。

皆さん、決して忘れないでくださいね!


女川から帰るときに見た海は
とてもきれいでした。








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね… (チバリよ!)
2012-03-11 22:02:10
忘れるものですか。毎晩、就寝前にお祈りをし今日もあの日を思い出し…島でも平和の鐘を鳴らし風船を飛ばしたりと追悼式があったそうです。震災が二度と起きません様に!
返信する
チバリよ!さんへ (mari)
2012-03-11 22:16:47
あっという間の1年なのか・・・
なんだったのかよくわからない1年でした。

全国で14:46に黙とうをささげてくれた映像を見て、涙が出てきました。

震災は、もうたくさんですね。

いつも遠いところから祈りをささげてくださって
ありがとうございます
返信する
ありがとうございました (ピコ)
2012-03-12 08:37:25
女川の一周忌追悼式、私も参加しました。
私の家族や親戚も津波で命を落とし、遺体もまだ見つかっていません。震災からの1年は本当に辛い毎日でした。
今日びっきの会の皆様の歌、とても素晴らしかったです。聞いていていろんな想いが込み上げてきて涙が止まりませんでした。
本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (asahina)
2012-03-12 09:01:21
もう一年が経ってしまったんですよね。
私にはたいへん短かな時間に感じます。
被災された方、家族を失ってしまった方、故郷に戻ることのできない方たちは様々な気持ちで、未だに心が揺れ動いているのではとお察しします。
そして、前に進もうと一生懸命になっているお姿も想像できます。
昨日の14時46分は黙祷と共に、東北の皆さんの安寧と復興を心からお祈りしました。
返信する
ピコさんへ (mari)
2012-03-12 16:03:37
女川の体育館はたくさんの人であふれていましたね。つまり、それだけ悲しい思いをしている方がたくさんいらっしゃるとうこと・・・。

ピコさんも、大変悲しい思いとともに毎日過ごされていたんですね。
想像もできないつらさだと思います。
でも、でもやっぱりみんなで少しずつ歩いていきましょう。
きっと、ピコさんのこと見守っていてくれるはずです。

「潮の唄」・・・「女川に生まれ、女川に育ち
これからも俺たちはここで生きて行く」


頑張っていきましょうね!
返信する
asahinaさんへ (mari)
2012-03-12 16:12:40
1年がたちましたね。
でも、なにも進んでいないような気がします。
地元の方たちは、お店を再開したり前向きに進んでいらっしゃいますが・・・。
はやく、がれきがなくなってくれればと思います。

一緒に黙祷をささげ祈ってくださってありがとうございました。
皆さんの温かい気持ちがうれしいです
返信する
できることはわずかですが・・・ (橘裕司)
2012-03-12 21:46:27
私も3月11日 午後2時46分 店内のお客様方と共に黙とうを捧げました。
私の店では現在、最後に訪れた福島県新地町仮設住宅から送っていただいた「エコたわし」を販売しています。できることは僅かですが少しでもお役にたてばと思いやっています。
協力してくださるお客様も多いですよ。ここ数日テレビを見ていたりするとコーヒーボランティアで三度訪れた東北の人々の顔や言葉が浮かび涙ぐんでばかりいます。
一日も早い東北の復興を願うばかりです
返信する
1年ですね (うらら)
2012-03-12 22:19:34
大震災から1年・・・色々な思いが駆け巡った1年でした。
女川行ってくれたんですね。従兄のお嫁さんも体育館に行って歌に感動してメールくれたのよ。
この1年、あちこちに歌を届けてくれてありがとう。どれだけ慰められるか・・本当にお疲れ様です。

いつまでも心に寄り添える自分でいたいなぁと思っています。
返信する
橘裕司さんへ (mari)
2012-03-12 23:05:10
黙祷ささげてくださりありがとうございます。
ほんの少しでも、力になれることをする・・・その気持ち・行動が大事だと思います。

今度の日曜日、新地で宗さん。佳生さんと一緒にコンサートを行います。

あの避難所でいただいたコーヒーはほんとに美味しかったです。

ありがとうございました
返信する
うららさんへ (mari)
2012-03-12 23:09:01
あれか1年ですね。
あのとき、うららさんからメールをもらって
嬉しかったよ。
誰かが支えてくれるってほんとに心強いね。

そっか・・従姉さんも犠牲になったのよね・・。
なにもできないけど、歌で少しでも慰めになれれば・・・。
あの歌…歌詞を読んでいると泣けてくるんだぁ…

いつまでも、忘れずに応援していこうと思ってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。