☆庄子眞理子の音言☆

私の音楽情報、いろいろな出来事のお知らせ

ふわふわのかき氷。

2011-07-18 18:25:54 | 日常

今日も真夏日ですよ~

 

ドライブに行きたくて、母と山形の天童市に行ってきました

 

毎日、暑かったので

どうしても天童市にある腰掛庵のかき氷が食べたくて

 

去年の夏に食べに行って、美味しくって

また食べたくなったのです

http://blog.goo.ne.jp/mari5252/d/20100825

 昨年の記事です

休日なので、1時間は待つ覚悟で・・・

 

ここのかき氷はなぜか、キーンと頭が痛くならない不思議な氷。

普通は氷って食べないけど

ここのかき氷は大丈夫

 

やっぱり休日でものすごい人・・・

1時間くらい待つと言われました

 

のんびり、ここの庭で待ってました。

 

 

暑いけど、風が吹くと気持ち良い~

 

120年前に立てられた蔵座敷の喫茶室です

2階はこんな素敵な雰囲気

見学だけできます。

 

私が食べたかき氷は

宇治金時みるく

 

美味しい~

キーンってこない~。

 母は黒蜜金時

( 写真の色がちょっと変ね

ちょっと味見したら、黒蜜が美味しかったよ。

 

わらびもちも有名なので

もちろんお土産に買ってきました

ぷるんぷるんのわらびもち

美味しい~です

 

 

今度、行くときは平日にしようっと・・・

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリです… (チバリよ!)
2011-07-18 21:31:13
隣の県迄行って1時間待ちのお客さんを呼ぶ程のかき氷屋さんて凄いですね~しかも頭にキーンとこない…氷に寒天とか入れてあるんでしょうかね~なかなか溶けにくかったりもしますか?
返信する
チバリよ!さんへ (mari)
2011-07-18 23:25:33
駐車場の車のナンバーを見ると
山形よりも宮城・仙台が多かったような気がします。
高速を使わなくても1時間くらいでいけるので
ドライブにはちょうど良い距離です

ちなみにここはかき氷やさんというよりは
和菓子屋さんなんです。


氷は純粋な氷ですよ。
たぶん氷を作る水と凍らせ方でふわふわなんだと思います。

シャカシャカと混ぜると、とけていきますよ。

お店が狭いので、どうしても待ち時間が
出来ちゃうんですね。
返信する
腰掛庵のことは・・・ (フラガール68)
2011-07-19 23:32:36
去年の眞理子さんのブログで紹介されていたので、チャ~ンと覚えていましたよ

見るからに美味しそうなかき氷ですね。

建物もサスガに120年も経ているだけあって、とっても風流ですね。
緑がイッパイあって、暑さも暫し忘れさせてくれます。

京都の清水寺から近い3年坂の所に、「文の助茶屋」という甘党のお店があります。
その支店がJR名古屋高島屋内に入っていますので、時々其処に行きますとこの時期には、やはりふわ~っとしたかき氷が出てきます。

因みにG3は宇治金時かき氷で、私は田舎かき氷(きなこがかかっていて、白玉団子2個入り&わらび餅2個入りです)を堪能してきます。
デラックスでしょ?

でも一度「秋保のおはぎ」を食べてみたいです。
宮城物産展の時には、ありませんでしたので・・・



返信する
腰掛庵のことは・・・ (フラガール68)
2011-07-19 23:48:19
去年の眞理子さんのブログで紹介されていたので、チャ~ンと覚えていましたよ

見るからに美味しそうなかき氷ですね。

建物もサスガに120年も経ているだけあって、風流な佇まいですね。

京都の3年坂にある「文の助茶屋」という甘党のお店が、JR名古屋高島屋内にあるのです。

そこのかき氷もふわ~っとしていて美味しいです。

G3は其処へ行くと必ず「宇治金時クリーム入りかき氷」、私は「田舎かき氷→きな粉&シロップ&白玉団子2個&わらび餅2個入り」を食べて来ます。

タダでさえ暑い夏は、体内から冷やすに限ります。



返信する
すみません! (フラガール68)
2011-07-19 23:55:02
何だか最初に4桁数字を入れて投稿したのに、うまくいかず再度少しコメントを変えて投稿しましたら、
気が付いたら2回ともOKだったみたい・・・

何回もゴメンなさいね。

返信する
フラガール68さんへ (mari)
2011-07-20 08:23:13
なんだか、ブログの調子が悪くてすみません。
記事も時々うまくアップできないときがあって・・。

京都の甘味やさんが名古屋になるなんていいですね。
豪華なかき氷ですね

秋保のさいちのおはぎは添加物など入っていないので、賞味期限が当日・・・なんです

すぐに、食べるととっても美味しいです。

秋保温泉にいらしたときでも召し上がってくださいね
よく、観光バスでお客様がいらっしゃいますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。