まりむし☆別館

ほぼ食べ物日記化しちゃってます☆
どうやら、むしの日々の“おっ!”は食べることに尽きるようです。。。

御飯なのに甘いっ?!

2007-09-03 22:31:13 | おいし☆たのし☆happy
甘い餡のはいった甘い餅がお赤飯に包まれている。

『おこわ団子』という食べ物らしい。


岩室の方の食べ物らしいが、一体どうしてこんな不思議な食べ方思い付いたんだろう。


口にした瞬間、【もんぺ】と【田んぼ】が、頭の中に浮かんだ。


醤油味のあの赤飯に甘い餡の組み合わせ…むしはどうにもツラい。

年輩の方がファーストフードを受け入れにくいのと同じ様なものか?
それともむしが順応性に乏しいのか…


とにかく、初体験でした
(=_=;)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セキハンツナガリ。 (まる)
2007-09-05 09:27:55
美味しそう!!

羽咋の某和菓子屋さんには、
『赤飯饅頭』なるものがございますよ。
その某和菓子屋さんの主力商品で
雑誌にも紹介されたとかされないとか、、、

お饅頭の生地の中に少し甘みのある赤飯が入って、上に栗が乗ってるの。
温めて食べるとなお美味しい!
甘いもの苦手な人でも食べ易い、私も大好きな一品です。

餅餡子は入ってないけど、おこわ団子のご親戚かしら(*’∀’*)?
返信する
親戚っぽいね (むし)
2007-09-05 12:52:49
親戚っぽいけど、そっちのほうが、まだ食べれそう。
餡なしだもんね。
そっちは、もう少し“主食”になれます系?
おこわ団子は、言ってみたら、柏餅を赤飯で包んだ感じよ!!!

ま、でも、あたしじゃない人が食べたら美味しいって言うんだろうね
おこわ団子も災難だ。甘いの好きじゃない人に食べられたんだから・・・
返信する
Unknown (アスカ)
2007-09-05 13:16:40
おこわってもち米でしょ?醤油の味が濃いわけでもないし、たいていの人はおいしいって言うと思うけど。イタリアンよりは普通の食べ物じゃないの?



アスカはおはぎの方がやだ
返信する
えーっ (むし)
2007-09-05 19:52:11
だって米とあまーい餅と餡が、お口の中で一緒になるんだよ(+_+)
あたし、ご飯食べながらジュース飲めない人なんです


・・・百歩譲って、あたしが食べたおこわ団子が甘すぎて微妙だったんだ、きっと。
返信する