マーガレットの気まぐれ雑記帖

これから沢山の出逢にワクワクです。
色んな事思うがままに綴って行こう♪~

スズランの花が咲きました。

2007-05-23 | 家族
わがや庭の片隅でスズランの花が咲き出しました。
植え込みの木の下で日陰の為、遅咲きですが今年も元気に咲きました。
放って置くと幾らでも増えて行くスズランの花。
北海道の何処にでも生息していたスズランの花でしたがここ近年、農薬などの影響なのでしょうか、山菜も畑の淵や林の側では見当たらなくなりました。
自然のもろさを垣間見る思いです。
人間の生きる為の、これも自然の姿なのでしょうか


       純白で可憐なスズランの花
          『風に揺れ、陶器を叩く、音色かな』   お粗末さん


             我家の二階の住民、長男夫婦です。
子供がいないので毎日忙しくお仕事がんばっています。
二人とも皆が遊ぶ時に忙しくなる仕事をしているので、
ゴールデンウイークはバテバテ状態です
それなりに年功が高くなるにつれ後輩たちから順に、6日間の休みが取れるそうで、やっと順番が廻って来た連休、毎年これを利用して旅行に出掛けています。
今回の目的地は沖縄だそうで3泊4日の予定とか。
最近デジカメを新しく買い換えたらしく出発の様子から記録したいので(ツーショットを写して)との事、お安い御用です。ハイポーズ  
空港の駐車場は無料なので、元気に車で飛行場へと向かいました。
帯広空港AM10:30発ー東京羽田空港、乗り換えて沖縄着は4時過ぎとの事、
今頃着いたかな
沖縄は梅雨の間只中、梅雨の中休みもあるとの望を掛け、レンターカーで廻るとの事、とにかく気を付けて行ってらっしゃ~い。お土産話楽しみに待ってるよ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉ちゃん)
2007-05-23 21:29:05
すずらんの可愛い花が咲きましたね。
マーガレットさんスズランの別名は何と言うか知ってますか? 君影草と言うのだそうですよ。これは本で知っただけです。我が家の庭にあるスズランの花は1~2本咲いただけで終わってしまいました。
返信する
本物のすずらんは。。。 ()
2007-05-24 07:09:37
多分見たことありません。
可愛いですね。大きな花もいいですけれど、
可愛くちょっとハニカミながら咲いているすずらんも素敵ですね。

息子さんご夫婦ですか?
マーガレットさん家族のほのぼの感が伝わります。。。

沖縄はいいですよ。。。昨年行った時、朝日を見て、その日に夕日を見て大感動しましたよ。
マーガレットさんは沖縄行かれましたか?
返信する
Unknown (しゅんでした。)
2007-05-24 07:11:02
コメントの名前が切れちゃいました。
返信する
すずらん、かわいいですlぅ (珠季)
2007-05-24 11:03:22
北海道って、普通にスズランが生えているんですか

なんてメルヘンな

ご長男ご夫妻、
確かに世間がお休みの時に忙しくなるお仕事は
大変でしょうが、逆に御お休みを有意義にすごす
ことができますね。

うちは、カレンダーどおりのお休みなので
どこに行っても人・車・人・車で…(笑)。

たのしいご旅行だといいですね。
返信する
沖縄・・いいなぁ~ (tomo)
2007-05-24 14:45:40
マーガレットさん
こんにちは
ご長男夫婦、沖縄旅行ですか・・いいなぁ~

熊本も今日は30度を越える暑さです。
沖縄だとモット暑いんでしょうね。

土産楽しみに・・・!(笑)

南の方に住んでると北が恋しくなる。
北海道に行きたい・・・・・です。

雪を見るとこの年齢になっても、嬉しくて仕方ありません・・・2年前、熊本も道路が凍結してその時、滑って転んで、肋骨を骨折しました。
あの時は通勤途中で女学生にしっかり見られて恥ずかしかったねぁ~!

では・・・ヽ(^o^)丿
返信する
吉ちゃんさんへ (マーガレット)
2007-05-24 20:32:30
こんばんは、コメント遅くなり、ごめんなさい。
可愛いスズランの花が咲きました。
別名君影草ですか、ロマンチックですね。
吉ちゃんさん所でもスズランが育つのですね。

根が伸びて増えていきますから、来年に期待が持てますね。

返信する
しゅんさんへ (マーガレット)
2007-05-24 20:37:35
スズランの花、可愛いでしょう。

沖縄は、まだ行ったことが有りません。
何度も候補地には挙がるのですがね、、。
特に、ちゅら水族館行って見たいですよ。


返信する
珠季さんへ (マーガレット)
2007-05-24 20:47:35
スズランは特に北海道や東北地方の野山に自生しています。
可憐な花ですよ。
昨日ホテル着くなり携帯メールで『着いたよ~』って浜辺の画像をバックに写して送ってきました。
ツアーじゃなく個人旅行なので交通手段がないらしくレンターカーで観光しているので心配です。
それと梅雨時期なので、お天気がどうなのかもね。
返信する
tomoさんへ (マーガレット)
2007-05-24 21:10:12
沖縄は今梅雨の時期なので、楽しい旅になれば嬉しいのですがね。

30℃ですか。暑いでしょうね。
こちら今、寒くてストーブを焚いています。
こうも寒いと暖かい南の浜辺で日向ぼっこしてみたいですよ。
お互いに無い物ねだりですね。
滑ってあばら骨の骨折ですか、痛かったでしょうね。
凍った道を歩くコツは、手を広げてバランスをとりながらガニマタ歩きをすると大丈夫ですよ。

今度試してね
返信する