着付け 道 michi

長崎の出張着付け・着付け教室

かいじゅうたちのいるところ

2010-11-17 | 日記
今日は、3年生の朝の読み語りでした。

読んだのはコレ↓



映画化もされ、子どもたちにとってはおなじみの絵本です。


センダックの本はとても絵が細やかで、配色がとてもきれいです。

3年生には少し短めの本ですが、先生に伺ったところ、内容も話の長さもちょうど良かったとのことでした^^

子どもたちの様子も、物語にのめり込んで聞いてくれているのがよくわかりました。


読み語りのあとは・・・

来週末に行われる学校の文化祭に向けての準備と、傷んだ本の修理。

2学期になって少しずつ進めてきた本の修理・・・
ダンボール箱に入りきれないほどあったのが、残すところあとわずかとなりました!!
不況の中、新しい本をどんどん買い足していくわけにはいきませんので、私たちが頑張らなければ(笑)
これで、少しでも子どもたちが本をたくさん読めるようになるといいなぁ^^


ただいま我が学校の図書室では、読書週間が行われています。
県が指定した読書週間とは少し遅れてしまいましたが^^;

借りた本の種類で当てていく「図書室ビンゴ」を委員会の子どもたちが企画しています。
そのせいで、いつもに増して子どもたちの利用が多いこと!!!!!
いつもこんな風に本を読んでくれるといいんですがね(笑)

まあ、子どもたちがたくさんやって来た後の本の並びのすごい^^;
嬉しい悲鳴といいましょうか・・・本の整理の仕事が増えましたよ(><)

私たちは子どもたちに利用方法を指導することはできませんが(指導者ではないので)
上手く子どもたちに伝えられるといいなぁ~~


そして、今回は先生方に読み語りに関するアンケートをお出ししていたので、それを回収してきました。

25名いらっしゃる先生方から、回答をいただけたのはたったの8名(><)
それでも忙しい中書いて下さった先生方には感謝!です^^


なかでも、娘たちがお世話になってるバトンクラブの顧問の先生からは、細かい資料までつけてくださって、
詳しく回答をしていただき、とってもありがたかったです。

6年生のクラス担任でもある先生、きっとお忙しいでしょうに・・・私たちの活動もいつも暖かく見守ってくださって
嬉しい限りです!!


読書の秋・・・

少しでも子どもたちが本の世界を楽しめるように、頑張りたいと思います!!!

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-11-18 17:29:56
先生達25人中8人の回答と言う関心のなさは子供達の本離れは先生達にあるのかな?

もっと関心もってくれるとボランティアとしてもやりがいがあるのにね。

読書の秋だけど食欲の秋
こちらの来て4㎏も太っちゃって

読書もいいけど運動も…だな
返信する
Unknown (あね)
2010-11-18 17:30:57
↑↑

PS:あねでした
返信する
Unknown (golfbaka)
2010-11-18 22:10:24
本、西村京太郎だったら たくさんありますが、こども向けではないね。(汗)

教師の皆様、25人中 8人? 悲しいです。
最近は、出世だけを考えている教師も 増えてきたそうで、
「子供が大好きだから この職業を選びました!」
って そんな人が損をする 世の中になったのかな?  残念です。(涙)
返信する
あねちゃんへ (まれ)
2010-11-19 10:54:42
たしかに、思ってたより回答が少なかったね・・・
関心がないのは、先生方の忙しさのせいなんだと思うよ^^;
だれが先生をそんなに忙しくしてるかって?実は保護者にも問題ありだと私は思う(笑)

まあ・・・いろんな状況の中で、先生方が頑張ってくださってるわけだし・・・
先生方がお忙しくて関心を持てないけど、私たちボランティアが子どもたちに少しでも役に立てることをやろうとすることに
反対もせずに見守って下さることは、ありがたいことだと思うよ^^

子どもに必要だと思うことは、学校の先生ができなければ、地域で、家庭で、保護者でがんばって行くのは当たり前だよね!
それが私たちのやる気につながるのだ(笑)


それにしても・・・
4キロも増えちゃったの???
やばいじゃん(><)
今度会った時はまるまるなってんのかなぁ(笑)
返信する
golfさんへ (まれ)
2010-11-19 11:07:46
西村京太郎、人気ですよね!
以前、市立図書館でボランティアをしてたときは、西村京太郎の本ばかり配架してました(笑)

先生方は本当にお忙しいんだと思いますよ!
長崎県は残念ながら、小学校に図書館司書がいないのが当たり前で^^;
クラス担任の先生が兼任して図書館運営をしています。
運営してるっていうか、クラス運営がいそがしいから、図書館はほったらかし状態(><)
仕方ないんですよ!図書館を一生懸命やって、
クラスをないがしろにするわけにはいきませんもんね。
他の県は学校の図書館に先生がいて、きちんと指導ができてるのが当たり前なのに・・・

数年前から、ボランティアで長崎市の市議会に陳情を出して、
司書を小学校においてもらえるように働きかけたんですが・・・
昨年、市内の学校に配置された司書の数はたったの4名(><)
予算がないから仕方ないのかな??

学習指導要領も変わりましたしね・・・
大変な状況の中でも頑張ってくださってる先生はたくさんいらっしゃいます!!
先生ががんばってるんですから、親は子どもたちに必要だと思うことは、
だんなに大変でもやるべきですよね^^
それは子どもだけでなく先生方にもいい影響を与えると信じてます^^
返信する

コメントを投稿