Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

7 months notice

2008-11-22 23:55:54 | 【アメリカ】日本→アメリカの引越
まっちゃんが勤務先に退職通知を出しました。
実際に退職するのは2009年6月と先の話なのですが
勤務先のシステムで11月に退職の意向を伝えなければいけないのです
アメリカ人のアメリカ人によるアメリカ人のための組織ですが
退職ばかりはアメリカのように2週間前、とはいかないようです

まっちゃんが退職するとは予期していなかった勤務先は結構慌てたようで
一般事業会社で言うところの部長、取締役、更には社長にまで呼び出され
退職の理由を聞かれたため

 1. 妻が現職を辞めて(アメリカで)キャリアチェンジを図りたがっている
 2. 自分も妻も常日頃アメリカに戻る意思を持っており今回準備が出来た

と回答。それに対して勤務先は

 1. 空きポジションがあるから奥さんにどうか
 2. 給与の上がる仕事があるからそれをやらないか

との慰留工作に出たらしい
えいや、会った事もない社長から思いがけないジョブオファーをいただきました
まっちゃんの勤務先のいい点は
 1. 残業がない
 2. 精神的ストレスが溜まりにくい
 3. クビにならない
と、現代日本社会で働く私達にとって何とも羨ましい環境で
安定したワークライフバランスを保てる職場
おまけに公用語は英語だし、雰囲気もアメリカそのものだし
えいやの理想の多くが揃っている環境です。
日本で住み続け、子供を産み、仕事と家庭を両立していく上では
この職場で勤務するのはかなりの利点があると考えています。
待遇面では条件が下がってしまうけど、えいやはおそらく転職するでしょう。
でも「腰を据えて住む国はアメリカ」と決めているえいや&まっちゃん。
そう決めた以上、上記慰留工作はそこまで心には響かないのです
惜しいことには惜しいけどね
縁がなかったということで仕方ありませんね。


人気ブログランキングへ ←国際恋愛・結婚ブログランキング


 アメリカでは2 weeks noticeが一般的です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。