Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

10年グリーンカードの更新(10年から10年)②

2020-01-20 05:22:00 | 【アメリカ】移民ビザ&グリーンカード
長女:4歳 Pre-K4(年中組)
次女:1歳 Toddler1歳児クラス
私:30代後半 ICUナース/ナースプラクティショナー




前回は2019年2月中旬にI-90を提出→2019年3月上旬にバイオメトリクスがあったところまでを書きました。

前回書き忘れた事が1点あったんですが、バイオメトリクスでは既存のグリーンカードに延長シールが貼られました。2019年8月が期限のところ、延長シールによって2020年3月まで有効になりました。

数週間おきに届くUSCISからのEmailは相変わらず「We are still reviewing your case and there are no updates at this time.」のまま。2020年に入っても一向に進展がないし、来月アメリカ国外に出る予定があるので、USCISのローカルオフィスに出向いて更なる延長をしてもらおうと決めました。

私が住む場所のUSCISオフィスはInfoPassの予約システムを採用しておらず、USCIS contact centerに電話して予約を取らなければいけないとの事。また、USCISのウェブサイトを見ていたらチャットも可能との事。延々と待たされる電話よりはチャットの方がいいかと思い、チャット画面を開くと割とすぐに担当者に繋がりました。

チャットでは
 ・I-90の手続き中である事
 ・延長シールが2020年3月で失効する事
 ・2020年2月に出入国しなければいけない事
 ・さらに延長してもらう必要があるか
の確認をしたところ「今のGCで出入国してOK。延長しなくても大丈夫。」との回答でした(^ω^)

あ〜良かった〜╰(*´︶`*)╯♡と安心していたところ、翌日USCISからEmailでお知らせが届き、We produced your Green Card and are completing our final quality review.だそうですΣ੧(❛□❛✿)





問い合わせ翌日にグリーンカード発行ですか…(¬_¬)(¬_¬)(¬_¬)





と思ったとか思わないとか…ま、相手はUSCIS。散々振り回された経験のあるUSCIS。15年前、留学生時代にEAD(労働許可証)で苦い経験をしたUSCIS(詳しくは【アメリカ】F1(OPT)のEADを参照)。ここは何も言わず、ありがたくグリーンカードを頂戴します。

そんなわけで、問い合わせから4日で新しいグリーンカードが届きました(╹◡╹)♡有効期限は2030年。

ですが、次のGC更新は無いでしょうねー(。・ω・。)2030年が来る前のどこかでアメリカへ帰化するつもりでいます。今回の更新もアメリカ市民になるか永住者のままでいるか迷ったのですが、決心が着かなかったので取り敢えず更新した形です。

私はアメリカへ移住した時点で「この国(アメリカ)に骨を埋める」つもりで来ているし、仕事も日本で通用するものでもないし、子供達もアメリカ人として育っているし、様々な角度から見ても日本に帰って住む事は現実的ではありません。なので、どこかしらでアメリカ市民になるのが自然な流れなんですよね。

今まで日本国民としてアメリカ永住権を保持する事を選んだ一番の理由は「子供」。子供達に日本国籍を与えたかったんです。「子供達はアメリカ人として育っている」のに「日本国籍を与えたい」というのは矛盾がありますが、自分のルーツを辿るのに国籍があるのは素敵だと思うし、少しでも「自分には日本人の血が流れている」と実感してもらえるものの1つになると思っています。私自身、自分のルーツ探しの一環で戸籍を辿り、何代にも遡って調査した事があるので、子供達が将来そういう事に興味を持てば役立つのではないかと。

子供を産む予定はもうないので、今後機会を見てアメリカへ帰化する準備に入りたいと思っています。

【10年GC更新のタイムライン】
グリーンカードが2019年8月上旬に失効するので、失効6ヶ月前にGC更新手続きを開始

2019年2月中旬 I-90提出
2019年2月中旬 Biometrics予約のお知らせ
2019年3月上旬 Biometrics、延長シールによって有効期限が2020年3月になる
2020年1月中旬 USCISへ問い合わせ(チャット)
2020年1月中旬 グリーンカード発行のお知らせ
2020年1月中旬 グリーンカード到着


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。