Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

渡米後の大学学費

2009-08-25 10:18:36 | 【アメリカ】看護学部入学まで
えいやが7月中に渡米したかった理由が
どうしても大学のクラスを秋学期から履修したかったから
秋学期を逃せば、来年1月下旬に始まる春学期から履修するしかなく
7月ではなくても遅くても9月までには渡米していただろうから
春学期が始まるまで何ヵ月も時間を無駄にはしたくなかったのです
8月下旬に始まる秋学期までに
大学にアプライしたり、カウンセラーに会ったり、クラスの履修登録をしたり、
色々することはあるだろうと踏んだので7月下旬に渡米し
無事、一番取りたかったクラスにギリギリ滑り込むことが出来ました
ただ、奨学金や学費ローンの申し込み、
レジデントの学費の申請の期限には間に合わなかった
もちろん、最初から宛てにしていた訳じゃないし
特にレジデントの学費は、この州に1年住まないと適用されないのが原則だから
最初から全く期待してませんでした。

大学のカタログをパラパラめくっていたところ
「アメリカ市民との婚姻によりこの州に住居を構えることになった永住者は
 レジデントの学費を適用するものとする」
との記載を発見
早速大学のファイナンシャルサービスに出向いて
必要な書類などを確認したところ、とて~も残念な回答が返ってきちゃいました
「アメリカ市民との婚姻によりこの州に住居を構えることになった永住者は
 レジデントの学費を適用するものとする」けれども、そのアメリカ市民が
 この州に1年以上住むレジデントでなければ適用されないそうです
しかも、レジデントの認定には証拠を数点要求されるのが難点で
教育費の予算カットの影響か、認定基準も厳しいらしい...

つい最近日本から引っ越して来たまっちゃんには当てはまらず
えいやの望みは打ち砕かれました~~~
2010年の秋学期からレジデントに認定してもらえるといいな


人気ブログランキングへ←1年後でも証拠が足りない可能性大


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。