エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

浅草寺&かっぱ橋「道具まつり」その1

2012-10-04 | お出かけ

かっぱ橋道具まつりが8日までというので、昨日友人と浅草まで出かけました。

 

 

浅草文化観光センター

雷門交差点のところにある浅草文化観光センターにパンフレットをもらいに入ると

一階、案内所奥に模型が展示されていました。

(→大きな写真でみる

手前が不忍池、奥に東京スカイツリー、その延長線上より左に

浅草寺五重塔がみえます。

 密度濃いですね。ちょっとグーグルアースでこの辺りをみてみたくなりました。(^-^)

 

 

 グーグルマイブレスでつくった地図(http://goo.gl/maps/kNLjx)を

東京地形地図に重ねたものです。

キャプチャーが小さくてわかりにくいのですが、

他の建物を取り払い、本郷台地から不忍池弁天堂(赤いお堂)、浅草寺(五重塔)

そして、はるか東京スカイツリーまでを見下ろしたイメージです。

地図にマークしているうちに、グーグルアースをぐりぐり位置を回転させながら

ながめて楽しんでしまいました。^^;

 

7階は、展示スペースにて。

見晴らしがやけにすばらしい。

 

同じく展望スペースからの写真で、左下が雷門。

この風景は、圧巻ですね!!

ブラタモリ的な面白さを追求したくなります。

といって、CGなどできるわけもなく

とりあえず、gooの古地図などで、少し昔(明治)の風景に思いをはせてみました。

 

 

 

 伝法院通り

本堂まで行く間にいくつかの通り、小路があります。

この伝法院通りは、遊び心満載♪

 

 

 人形が思わぬところにいて、写真スポットにことかかない感じです。

※伝法院通り・・・http://www.denbouin-dori.com/midokoro/index.htm

かっぱ橋での買い物がメインなので、デジイチはお留守番。

撮影はささっとiphoneで・・。

このあたりおもしろそうなので、今度は名所旧跡めぐりでじっくり歩こうっと。

きょうはここまで・・。

次回は浅草寺宝蔵門をくぐるところからです。^^


最新の画像もっと見る