エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

植物の魅力、見えない世界の魅力

2016-01-18 | つぶやき、etc

<梅の蕾 1/16撮影>

テレビをみてたら、

ガンを克服した医師たちが実践している予防法の紹介があり

バラを育てている女医さんの言葉が素敵だった。

「植物は意識を別世界に飛ばせてくれる

確かこんな表現だったと思う。

 

傍らで物言わぬ植物たち

人が植物に魅かれる理由はなんだろう。

ネットサーフィンで見つけた、

植物に魅かれる理由のヒントになりそうなサイトを紹介。

 

植物に心はあるか?(1)

植物に心はあるか?(2)

このふたつのブログは「The Intelligent Plant」 (Michael Pollan)

を読んで、ブログ主Ichiro Wadaさんが書かれたもの。

・・・なんとまぁ植物の世界は奥が深いのでしょう。

 

ルイ・シュワルツバーグ: 自然の世界に秘められた奇跡

こちらは、Yahooニュースで紹介されたTEDトーク

 

技術の進歩により可視化され得られた知見、

ミクロとマクロ、見えなかった世界などの紹介がなされている。

なんという不思議が私たちの傍らに存在しているのだろう。

 

植物は、普段気づかない世界への入り口、身近な小宇宙

その美しさに癒しとともに、この身近な不思議に好奇心や想像力を

かきたてられるのだ。

 


※1/21追記

~つぼみが開きました!写真追加します。

・・・朝夕、正面からと斜め横から撮影。同じアングルのものを並べます。

 

夕方

 夕方


最新の画像もっと見る