エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

善養寺の影向(ようごう)のマツと菊まつりを見て来ました!

2011-11-18 | 江戸川区

影向のマツ(江戸川区景観重要樹木・国天然記念物)

昨日、樹勢回復工事をこの7月に終えた善養寺のマツを見に行きました。

案内板部分を拡大してました。

※関連ブログはこちら


見事な幹!そして枝振り!!

六百余年の生命の迫力が目の前に迫ってきます。


香川県大川郡志度町(現在のさぬき市)にあった「岡野マツ」との日本一争いのエピソードが

偲ばれる碑

あたたかく良いお天気でした。

マツの葉の緑が少し薄いように思えましたが、日ざしのせいでしょうか・・。

これからもずっと元気で命をつないでいってほしいですね。

・・・・・そして、私も太く長く生きていきたいな。

根元を傷めないようにはりめぐらされた回廊をあるきながら、つよく思ったのでした。




菊まつり(10/17~11/23まで)

ちょうど盛りでした。

色とりどりで、様々に趣向をこらした美しい菊を堪能してきました

 

関連ブログ:

 江戸川区郷土資料室企画展「写真で見る最近の善養寺影向のマツと一之江名主屋敷」その1、善養寺影向のマツ


最新の画像もっと見る