エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

一息いれます<私の趣味について

2007-09-29 | つぶやき、etc
どうでも良い話ですが、ふつーの主婦の私がそこそこPCが使えている
現状が自分でも不思議な気もするので、今までの経緯というか自己分析をば・・。

確か13年前、我が家でもインターネットができるようになりました。
その頃はまだ主婦仲間にはあまりネットをする人がいませんでした。
で、地方へ転勤となり、子育てまっただ中で見知らぬ土地に入る私にとって、
インターネットで知り合った転勤族ママ達の情報交換などは、いろいろな意味で
視野をひろげてもくれましたし、息抜きの場でもありました。

インターネット初めてから半年後にはHPを作成したわけですが、そこで
photoshop使いのママ友もでき、自作の看板を作るくらいにはなりました。
ま、うちのPCにphotoshopが入っているというある意味特殊な環境が大きな
要因でもありましたが。

photoshopは合成ができるようになると非常に面白く子どもの友へのカレンダー
やグリーティングなど非常に喜ばれました。また幼稚園でのPTA活動でも非常に
重宝がられ、そんなこんなでまぁまぁ使えるようになりました。

今、電子地図関連をさわりだしましたが、それもまた不思議な感じです。
「土地の記憶」という言葉にはロマンを感じますが、基本となる地図のこと
たとえば、測量とかそんな難しそうなことは全くわかりません。

良い時代となったというしかありませんね。
だらだらと思いつくまま書きました。ちなみに性格的な要因もありかも。

今までの趣味を省みて、作業的には肩こりになりそうな地道なものばかりでした。
パッチワーク→トールペイント→ビーズという変遷をたどっています。
写真は近頃地図作成に時間をとられ、とんとご無沙汰となった趣味のビーズで
作ったアクセサリーです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る