エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

『ドローン』とか『モノのインターネット(IoT)』とか『移住女子』とか

2015-12-25 | つぶやき、etc

世はクリスマス

皆さまいかがお過ごしですか?

今年はいろいろあって、クリスマスから年越しにむけて

しなければならないことが何もできておらず少々焦り気味。

クリスマスケーキも焼けなかったし・・・まぁここまで来たら

焦っても仕方なし!

この年末、ニュースやらネットで見かけた気になる言葉たちを

書き残しておこうかな。

 


 

タイトルに掲げた

『ドローン』とか『モノのインターネット(IoT)』とか『移住女子』の

関連記事をいくつかピックアップ。

〇ドローン

どうなるドローン? 12月10日から航空法にドローン飛行ルールが導入

ドローン登録制度、アメリカでスタート。従わなかった場合の罰則は?

手軽に良いことにも悪いことにも使えるドローン、人類の夢でもあったバードアイが

簡単に手に入ってしまった。新たなビジネスが次々生まれてくるね。

今後注視していきましょう。

 

〇モノのインターネット(IoT)

「モノのインターネット」に必要な5つの階層

IoT データ収集・解析で新しい価値

これらの記事は、AI、ビッグデーター、IOT、横文字やカタカナばかりで

とっつきにくいけど、技術の先に広がる世界は、たぶん相当人間臭い世界。

いろいろな角度から人間というものが照らし出される・・といったイメージ。

 

〇移住女子

・・・この「移住女子」は文字媒体ではなく、テレビでニュースや特集で

見ました。地方創生がらみなんでしょうね。

まあ、どこにいっても、その人なりの充足感が得られればいいと思う。

唯一、教育のチャンスといったものについて

それこそインターネットがもたらした様々な技術を結集して

地域格差を感じない社会がくればいいなぁ・・と思う。

 

 

あぁ~クリスマスツリーも明日には片づけねば!

今年は38年ぶりの満月クリスマスとのこと、さっきのぞいたら

雲に隠されて見えませんでした。もう一回見てみましょう。

あとちょっとだけど

メリークリスマス♪

 

 


最新の画像もっと見る