エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

北斎展と東京スカイツリーと墨堤桜

2013-03-26 | お出かけ

先週の金曜、春休みの娘をさそって、北斎展&墨堤散策にでかけました。

久々の江戸東京博物館!建物横の桜が見事でした。

 

北斎「冨嶽三十六景」へ・・。

ここの2007年12月から開催された北斎展を見に来たのですが

それ以来だったかな?

今回の展示は、「冨嶽三十六景」全46点一挙にみられ

常設観覧料で見られることもありコンパクトで、

春休みにぴったりの企画でした。(時間もかからずにまわれました。)

娘とふたりの博物館鑑賞は初めてだったかも・・楽しかったです!

 

両国から浅草線で押上に出て、東京スカイツリーへ。 

おしなり橋

真下からの迫力の映像!

お昼。

朝作ったお弁当の残りを一人分ずつ詰めて、娘と

スカイツリーの袂のベンチに腰をおろし、食べました。

写真は私の分、娘はパンじゃなくおむすび。

あまりの好天に、予定になかった展望台にのぼってみようということになり

チケット売り場まで行きましたが、5時からの整理券を配布とのこと、

展望台はまた次回。ソラマチにも初めて入ったのですが、

おしゃれなお店もあり、こちらも次回ゆっくりと。 

 

 曳舟の光景

 

小梅牛島通り

 

牛島神社

 

 

 

 桜橋とユリカモメ

 

桜橋

イソシギ?

桜の時期に長命寺の桜餅を娘とふたりでいただくのを楽しみ(※)に散策してきたのですが

お店の前に行くと、長蛇の列、しかもこの時期はお持ち帰りのみということでした。

近くに言問団子があり、こちらも文化人に愛された老舗!

娘と美味しい甘味と温かいお茶をいただき、疲れが一気にいえました。

(※http://blog.goo.ne.jp/map100/e/6794b9d72a6ec859776e29e3f1de5bb5

吾妻橋から撮影 

帰りは浅草線の浅草まで出て帰りました。

ちょうど金曜日の5時、街はこれから活気づく様相を呈していて

夜桜とかきれいだろうなぁ・・と想像しましたが、かなり歩いたのでへとへと。

それもまた次回の楽しみにとっておきましょう。(^-^)

 


最新の画像もっと見る