エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

ディスカバー・讃岐(2012/12/22~23)フード編

2012-12-28 | お出かけ

香川、讃岐の国は、食べ物もおいしい。

まずは、本場さぬきうどんから・・。

■さぬきうどん本店上原屋本店(一日目お昼)

栗林公園を見たあと、近くのうどん屋へ。ここは初めて入る店。

ジャーン!!これで570円とは安い♪

麺をざるにあけお湯にくぐらせるのなど、久々のセルフにちょっと戸惑ったけど

おいしかった。私が入り暫くするとお店の中に行列ができ、人気店の様子☆

http://ueharayahonten.com/

 

■本家わら家(二日目お昼)

温玉子をつけて610円。

ここは観光地のうどん屋さん、お店の構えなどの要素も込み込みの相場かな。

http://www.shikokumura.or.jp/intro/intro_08.html

 

・・次に、夕方から夜にかけて、丸亀町から兵庫町などの繁華街で食したものの紹介。

丸亀町商店街に来るのは初めて。

私がいたころ、高松市内の商店街はさびれているイメージがあったのですが

今回来てみてびっくり。

クリスマスイルミネーション2012「colorful radiance」

このおしゃれな街で、ウインドウショッピングとママ友同窓会をしてきました。

ショッピング合間のお茶。オーガニックのドーナツ屋さん。名前は忘れた。(^-^;

 

ママ(母^^;)友同窓会一次会

このあと、二次会はカラオケへ♪ ひさびさのカラオケでちっとも声が出なかった。(><)

次回までに練習つんでおきます!

丸亀町商店街で購入したもの。

めずらしいものからそうでないものまで・・ソイソルトは初めて見た!

なんだろうと思い手にとり、三年醸造」、「無添加」という文句にひかれて購入。

黄金(こがね)しょうがのジンジャーエールもめずらしいよね。

そして、このなかで一番高いのが、手作り和三盆糖。

300g千円って、ちょっとお高いとは思ったものの、こういう機会じゃないと

買えないので思い切って購入。これらで何を作ろう・・楽しみ♪

他に子どもへのお土産もあったけど

食べてしまったので、省略。

 

・・・12年ぶりの香川、讃岐探訪は、楽しかった。

屋島からの眺めはいつ見てもステキだ。海にうかぶ島々、対岸も霞んでみえる。

大きな山はないが、町中に山があり、山と人が近い感じがする。

飛行機の中で覗き込むと、こじんまりとした美しい円錐形の山が多いなぁ・・とか

ちょっと関東とは違いますね。

そして今回あらためて屋島や八栗を歩いてみると、

歴史的にもおもしろい場所だったんだなぁ・・なんて気づいたり。

なにより懐かしい場所で懐かしい友と再会が、うれしかった。

話し出すとあっという間に時間が戻るような気がして

・・また会いたいですね。

 

 


最新の画像もっと見る