エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

腰痛

2013-10-29 | つぶやき、etc

週末腰痛で唸っていました。

きのう少しよくなったので、病院に行き

レントゲンを撮ってもらいました。

結果は、いますぐ処置が必要な深刻なものではなく

加齢により軟骨が少しすり減ってるとのこと。

 

また、時折右かかとに激痛が走ることがあり、

こちらも検査してもらいました。

症状が、朝起きて数分に限るということから

「足底筋膜炎」というもので、

筋を痛めた時になるものとの話でした。

骨に突起などの異常がみられないことから、

マッサージをしたり、クッション材の効いた靴を

選ぶことで改善するとのこと。

 

腰痛の影響からか、暑い時期は肩こりもなかったのに

急に肩もガチガチに。Orz

・・・寒くなるとダメですね。

夜寝る前に15分程度のストレッチはしてたのですが、

足りなかったかな。

痛みがおさまったら、ストレッチなどの運動をして下さいと

いうことだったので、もう少ししっかりやろうっと。

歩けないほどの痛みは、ほんと辛かったです。

ひどい時は、痛すぎて寝返りもできないほど

 

今朝は病院で購入した腰ベルトをぎゅっと巻ながら、

生活改善&できれば適正体重までぎゅぎゅっと

落としたいなどと思ったり・・・。

ありがちな、「喉元過ぎれば」にならぬようにせねば!


最新の画像もっと見る