エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

モンステラ増えました!

2016-03-19 | つぶやき、etc

去年の秋にさし芽をして一鉢ふやしたのを皮切り(※)に

この冬挿し芽で増やしたものが4つ、

モンステラが全部で5鉢となりました。

※関連ブログ:モンステラの若葉&根付いた挿し芽(2015-10-12)

 

右がもとの鉢。

新芽が次から次に出てきて、挿し芽をしてたら増えてしまった。

 

モンステラは葉脈の先に水孔があり、水やりをした翌日などは

葉の先にいっぱい水滴をつけてたりする面白い植物です。

(なんだか生きてる!って感じがして楽しい(^-^))

 

ちょっと角度を変えて撮ってみました。

 

鉢は空いてるの使ったのでまちまち。土は少なくても大丈夫。

暖房の入らない部屋や廊下でもOK。

生命力の強い植物に囲まれて、力がもらえそうな気がしています。

 


最新の画像もっと見る